ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

結構寒いですね・・・

2018-01-10 20:12:42 | Weblog
 今少し前に最後の散歩から帰ってきました。結構寒かったですね。3000歩ちょっと歩きましてね、14321歩、かなり歩けましたね。まあ、あまり歩くとまた足の裏が痛くなったりしますからね、適当な歩数でやって行きましょう。



 話は戻って夕食、まずはオードブルかな。トマトにモッツァレラチーズ、青みはなぜかパクチー。バジルは残り少なくなって勿体ないからかな?でも未だ枯れないんですよね。



 今日作った塩辛、良い味です。



 つまはワインですが、わたくしは御飯と中華スープ。御飯はもち麦入り。スープは香港で買ってきた貝の干物とキクラゲ入り、水菜も。出しは鶏出汁と豚の出汁。



 つまはワインのつまみにオニオングラタンスープ。



 昨日の残りのゲソ揚げ。これはわたくしの飯の友。



 今日の漬物は赤大根の塩漬けに梅酢漬けの生姜と茗荷をあわせて。



 御飯を半分食べたらハヤシのルーを掛けました。美味しいですね、絶品!



 もう少し食べたかったー。
コメント

午後は散歩と料理、金の掛からぬ趣味・・・

2018-01-10 16:45:16 | Weblog
 昼食後は血糖値を下げる、ああ、上げないようにですかね、散歩に出かけました。午前中病院の往復で6000歩歩きましたのでね、午後も3000歩コース往復とショッピングセンターをグルグル歩きで5000歩、もう11000歩になりましたね。毎日頑張っています。

 魚屋の前を通っているときに思い出しました。烏賊の塩辛を仕上げなければいけませんね。帰宅してすぐに開始。昨日一日干して置いた身を細切りにしました。結構乾いていますね。これをやらないとびちゃびちゃの塩辛になりますね。



 塩漬けになっているワタを出しましてね、皮を剥きましょうね。塩が混じらないように気を付けて。



 皮を剥いたワタを裏ごししましょう。



 これを切った身に併せて出来上がりですね。美味しく出来上がりました。



 あと冷凍庫から出て来たビーフシチュー、先日Sさんとの宴会に出した物ですね。昨日和牛の筋が手に入りました。筋と言うより肉の部分が多いので、これも併せることにして昨日ストーブで煮ておきましたのでね。両方併せてハヤシライスのソースにしようかと。トマトジュースと赤ワインを足しまして塩胡椒を調整、一時間ばかり煮詰めて出来上がりました。



 つまはこれは御飯よりスパゲッティで食べたいわ、なんて言ってましたね。まあ、それも良いかな?
コメント

今日は寝られた、起きられた・・・

2018-01-10 12:47:31 | Weblog
 昨日は10時にベッドへ入り、ちょっと寝付きは悪かったですけどなんとか眠れ、つまが驚くほど珍しくよく眠っていたようです。6時半に目覚ましをセットしたのですが、ならすこと無く起き上がりました。

 今日の朝飯はこんな感じ。



 野菜ジュース、コールスロー、豆腐、ゆで卵、ヨーグルト、御飯は無しです。

 7時45分頃に家を出発、朝の順番取りに参加したくないので少しゆっくりと行きました。200人近い人が並びますからね、風邪でもうつされたくないですからね、ははは。

 整形外科へ行って「三国志」を読みながら待っていますと、一番最初に呼ばれましたね。検診は早く済んだんですがね、リハビリへ行くと滅茶込みでしてね、一時間も本を読んでいましたね。そのあとも入院患者のおじさんとダブルベッド状態でリハビリでした。厳しいなあ。まあ、今日は全体としては早く終わりましてね、11時半前に帰宅することが出来ました。ちょっと疲れました。

 お昼は麺類ですね。今日はソバ。こんな感じですね。



 天麩羅ソバにしました。柚子の皮を吸い口に。辛味は真ん中に柚子胡椒。



 おかずにひたし豆、



 じゃこ山椒、



 白菜古漬け。



 そば屋へ行ったわけでは無いので、一杯はやりませんね。やりたいですなあ、元気になったら。まあ、今良くないのは糖尿と、肩の腱板損傷だけで、γGTPも30台に迄良くなりましたがね、自分自身で飲む気がしないと言う感じなんですね。今、雪中梅の大吟醸が一本あるんですね。腎臓内科の検診が終わったら一杯やろうかなあ。早く飲まないとお酒に悪いですからね。
コメント