ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

午後は散歩と料理、金の掛からぬ趣味・・・

2018-01-10 16:45:16 | Weblog
 昼食後は血糖値を下げる、ああ、上げないようにですかね、散歩に出かけました。午前中病院の往復で6000歩歩きましたのでね、午後も3000歩コース往復とショッピングセンターをグルグル歩きで5000歩、もう11000歩になりましたね。毎日頑張っています。

 魚屋の前を通っているときに思い出しました。烏賊の塩辛を仕上げなければいけませんね。帰宅してすぐに開始。昨日一日干して置いた身を細切りにしました。結構乾いていますね。これをやらないとびちゃびちゃの塩辛になりますね。



 塩漬けになっているワタを出しましてね、皮を剥きましょうね。塩が混じらないように気を付けて。



 皮を剥いたワタを裏ごししましょう。



 これを切った身に併せて出来上がりですね。美味しく出来上がりました。



 あと冷凍庫から出て来たビーフシチュー、先日Sさんとの宴会に出した物ですね。昨日和牛の筋が手に入りました。筋と言うより肉の部分が多いので、これも併せることにして昨日ストーブで煮ておきましたのでね。両方併せてハヤシライスのソースにしようかと。トマトジュースと赤ワインを足しまして塩胡椒を調整、一時間ばかり煮詰めて出来上がりました。



 つまはこれは御飯よりスパゲッティで食べたいわ、なんて言ってましたね。まあ、それも良いかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寝られた、起きられた... | トップ | 結構寒いですね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事