ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日はゆっくり休めました・・・

2018-01-13 20:59:22 | Weblog
 午後はあれから何処にも出掛けずにベッドで三国志第三巻を読んでいましたね。昼寝はしませんでした。二時間ぐらいの読書でした。

 下へ降りるとつまが夕食の用意をそろそろ始めるところでした。まあ6時から小さな村、イタリアを視ましょうと言う事で視ていましたが、つまがそろそろ飲み始めたいというので食事を始めることにしました。と言う事でまず今日のおつまみから。

 これは自家製の干し芋ですね。



 これに合わせるのは豚のレバーペーストとミントの葉っぱですね。寒いので葉っぱは小さいけど香りは良いですね。



 こんな風にいただきます。



 トマトとクレソン、生ハムのサラダ。



 烏賊の塩辛。



 ひたし豆。



 鮭の氷頭なます。酢が効いて柔らかくなって美味しいです。



 こんなつまみでつまはこんなワインを飲んでいますね。チリのメルロー。



 わたくしは飲まないので、おかずをちょんちょんと食べてから御飯にシチューを掛けてハヤシライスですね。美味しい。



 南瓜とベーコンのスープも。



 こんな感じで夕食は終わりました。つまは8時にベッドへ。わたくしは血圧を測ったり目薬三種類を差したり、いろいろやることが。

 話は変わるんですが、iPad、ベッドで使っているとWi-Fiの電波が弱かったりしてまったく使えなかったり、一度一番東側の寝室から一番西側の書斎まで行って、電波を掴んでからベッドに戻って使ったりしていたんですがね、なんかOSをアップデートし、家庭内のWi-Fiの電波を飛ばしているAirMacでしたっけ?これもアップデートのお知らせが来たのでそれもやったら電波に対する反応が良くなって使えるようになりましたね。ああ、良かった。おっさんはこういうことに弱いですからね、上手く行って助かりました。今夜もベッドへ行ったらこっそりやりますからね。つまはまず起きることはないですから助かります。

 さて、明日は柚子と橙か。元気だと良いですがね。駄目なら少しだけやりましょう。

コメント

そうだ、今日は休養しよう・・・

2018-01-13 13:54:40 | Weblog
 昨日は12時半就寝、今朝はなぜか5時に起きてしまいましてね、どうしても眠れず、温かいものでも飲んでまた寝ようと階下へ。

 そうしたらつまが何か作ってましてね、お休みの朝定番のインスタントラーメンですな。こんな感じ。ポークソーセージ、キムチ、卵、海苔を千切ってかけて。わたくしは朝からそんなに食べませんけどね。一口だけ味見させて貰いましたけどW。



 わたくしはワインをグラスに二杯貰ってのみ、ベッドへ戻って寝ました。11時まで眠っていましたね。これで睡眠時間は八時間ぐらいになったのかしら。お昼にするかと聞かれましたが、まだいいやとお風呂に直行、ゆっくり温まってのんびりひげ剃り。さっぱりして上がったら暑くてねえ。温まりすぎたかなあとも思いましたが、なんか喉がおかしい。冷えないように直ぐに服を着てのんびり。少ししてからお昼に。

 まずはこれですね。烏賊のゲソと刻んだエゴマの葉のチジミですね。これを四口ばかり。





 それに昨日の鍋のスープにひもかわうどんと言いますか、ああ、買ったのはきしめんとして買ったんですな。平らなうどんです、乾麺。これを入れまして、ゆで豚、キムチなどを載せましてね、まあ一人前を二人で半分ずつって感じ。胃のむかむか挟まっていますけど、警戒して腹一杯なんて食べませんけど。出汁が効いているので美味しかったです。



 キムチ先日漬けたキムチ、段々漬かって来ましたね。美味しくなりました。



 今日は休養日にすることになりましたが、ちょっとだけ用足しにセブンまで。万歩計の電池切れですね。CR2032と言うボタン電池を買いに行きました。売っていましてね良かったです。257円、助かりました。



 どうも風邪の引き始めみたいな感じ、ゆっくり休んで早いうちに直しましょう。橙を搾って蜂蜜を入れ、熱いお湯を注いで飲んで横になります。
コメント