ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の鮪はちょっとね・・・

2018-01-27 21:18:45 | Weblog
 まあまあ美味しくいただきましたけどねえ、ちょっと思ったほどで無かったなあ。まあメバチマグロでしたしねえ。こんなものかな?



 最初はつまは半分出して、あとは明日の朝にでもとヅケにして取っておくつもりだったようです。でも全部食べちゃいましたからね、あはは。食べ方はいつものように酢飯で手巻きです。



 海苔を焼きましてね、



 あさつきを一緒に巻いて食べました。こんな感じね。



 他の料理は牛ホルモン煮込み。しま腸と書いてありましたね。厚くてたっぷりと脂の乗った腸でした。4日ぐらい掛けてつまが脂を取っていましたからね。薄めに味噌味です。これも葱で無く、あさつきを。一味唐辛子を振ってね。



 先日煮たメンマ。



 氷頭なます。骨もすっかり柔らかくなりました。



 煮南瓜。



 薩摩芋のチップスも。



 つまは土曜日なのに早く寝て仕舞いましたね。8時ちょっと過ぎに。わたくしは今日は充分に寝たので全然眠くなりませんねえ。相変わらず困ったことで。

 明日は柚子を取ろうとつまに言われてしまいました。手伝うから必ずやろうと言うことですな。はいはい分かりました、頑張ります。

 来週、もしかしてまた雪が、なんて言う予報もあるようですね。危ないからカーポートの屋根の雪を下ろす熊手でも買って来ましょうかねえ。

 今日届いた小さなマウス、直ぐになれて肩も凝らないで使えると思います。あまり握りしめないことですね。前に使っていたのも殆ど壊れ掛かっていたことを認識しました。さて三つのマウス、どうやって捨てましょうかねえ。電池さえ抜けば不燃ゴミで良いんでしょうね。三つも捨てる人も珍しいでしょうね。ああ運の無い人間だなあ・・・
コメント

なぜかのんびり土曜日・・・

2018-01-27 14:09:57 | Weblog
 別に一年中日曜日なのにね、ああ、つまが仕事休みでのんびりしているからか。外は寒いみたいだけど、我が家のダイニングは春のように暖かいです。ストーブとファンヒーターがんがん。

 昨日は1時就寝かな?開き直って薬も無しで寝ました。しょっちゅう目を醒ましては居ましたが何と10時近くまで寝ていました。一度8時に起きようかとも思ったんですけどね、まあ睡眠7時間じゃあ短いかと思って。

 簡単な朝食、ヨーグルトに橙のマーマレード、キウイも入れて。らーめん用に造ったのに麺を食べ尽くして残っているに卵一個。これでお終いですね。

 少し休んで御風呂、ゆっくり温まりました。全身良く洗ってね、何も無いとひげ剃りもシャンプーもゆっくり丁寧に。湯船に肩まで使って肩の筋肉を良くほぐします。昨日はリハビリの先生に筋肉が柔らかくなったと褒められました。

 12時過ぎに昼食、昨日のカレーはドライカレーじゃ無くてキーマカレーだそうです。つまが作ったので。



 パンが少しだけ残っていたのでつまと半分ずつ。



 足りない分は御飯を2点分かな。もち麦入り。



 船場汁、もう大根だけ。味は良い出汁です。



 鯖の辛味噌煮の残り、



 煮南瓜。



 食べたら食後の散歩に出発。40分ぐらい歩きました。最初魚屋へ行ってマグロのスキ身を買おうとしたら、今日は出来るそばから売れちゃって何にも無いです、と言われちゃいました。珍しいなあ、一時頃なのに。仕方なくまともな刺し身、と言っても少し落としかな?大トロと書いてあるパックを買いました。清水の舞台から飛び降り自殺の感じ。せめて山葵を余計に貰っとこう。

 スーパーは買いたいもの無し、まあ少し歩き回って家へ帰ると万歩計はこんな数。後でまた行くか。いつもは土曜日は休養に充てるんですが、昨日も一回しか歩けなかったし、今週は大雪で休んだしね、頑張らなくちゃ。



 帰宅して、クロネコさんが届けてくれたロジクールのマウスをいじっています。綺麗だけどなるほど小さすぎるかな?肩が凝りそうですね。わたくしの大きな手ではね。


コメント