ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

まだちょっと良くないなあ・・・

2018-01-15 21:39:15 | Weblog
 未だ時々咳が出るんですね。今日も喘息の薬を吸い込んでおきましょうか。まあ、時々なんですけどね、咳き込むのは。さっきも3000歩コースのウォーキングへ行って来ましたが、全然咳き込まなかったんですがね。帰った途端に咳き込んで。チノの毛かなあ、でも一日何時間しかこちらの部屋には入れませんしね。まあAmazonから届いたヴィックスでも舐めて・・・ああ、ヴィックスって今は大正製薬の看板なんですね。効かないような気がしちゃいますよね。大正製薬とサントリーは昔から宣伝ばっかで・・・・・

 まあ今日も13000歩も歩けましたからね、元気なんでしょうね。



 夕食は今日は粕汁でした。鮭とカンパチですね。鮭の塩加減で味付けを調節します。今日使った酒は紅鮭なんですがね、どうも塩加減が辛くてね、つまも苦労してました。酒粕と味噌を少し。ストーブで煮ていたら味見するとしょっぱいので昆布だしを足して味を加減しました。カンパチは最高のアラでした。



 白っぽい身がカンパチ、人参の下がシャケですね。美味しかったですねえ。勿論わたくしは御飯でした。今日は普通の押し麦でしたね。まだ有ったのか。



 豚バラ軟骨のトウチイ炒めも。食べきれなくて冷凍して取ってあったみたい。つまのワインに合うでしょうね。



 サラダはトマトとラディッシュ。橙の酢とオリーブ油。



 モヤシ炒めも。



 ↑40円の料理ですね、ははは。

 このあと散歩に出かけたわけです。寒いだろうと思ってユニクロの厚手のダウンにネックウォーマーをして行ったら帰りは暑くてねえ。風邪を引かないように温度調節は簡単にできるようにしていますけどね。

 明日は元気があったら柚子の取り込みでもやりましょうかね。暖かいと良いのですがね。
コメント

体調不良の病人・・・

2018-01-15 15:55:43 | Weblog
 と言うような感じですなあ。昨日も夜寝付けず、マイスリーを服用して寝ました。今度は寝過ぎでね、また10時まで寝ていました。つまも寝付けないでいたのを知っていますから起こしにも来ませんね。

 寒いので御風呂に直行ですね。シャンプー、ひげ剃りも。ゆっくり温まりました。今日は予定は何も無いですからね。歩くだけ。

 直ぐお昼になってしまうから、ヨーグルトだけ。薬は飲みます。血圧測定、目薬二種。お茶を飲んでから一回目のウォーキングに出発。スーパーで買い物をし、魚屋へ。つまが粕汁を作ると言ってたのでぶりのアラを聞いてみたが無いそうな。カンパチの柵が刺し身の所に結構出て居たので効いてみると、あとで作って置いてあげるから午後に来て下さいとのこと、こちらが暇人なのを知ってるから(笑)一度帰宅してお昼にしましょう。午前中の歩きは3600歩。

 お昼は簡単にカレーライス。牛のすじ肉でしたね。野菜が多くて美味しかったですね。



 春菊の胡麻和えと切り干し大根も。春菊は砂糖も使わないのに甘くて美味しかったです。胡麻と醤油だけ。



 昼食後は少し休んでから二回目のウォーキングへ出発。今度の使命は銀行三軒廻って通帳に記入することでした。序でに何時も行ってる大きい病院のそばの薬局に行って新しい血圧手帳を貰うことでした。結構歩けそう。

 三軒廻ってから魚屋さんへ。Mさんがパックにしておいてくれました。結構良いアラで、煮魚でも食べられそうですが、半分冷凍で取って置いて、Sさんご夫妻を呼んで新年会の時にもう一度造ることにしました。半分だけでも結構な量ですからね。



 カンパチ、鮭のアラ、大根、里芋、人参、蒟蒻ぐらいかな。味噌少々と酒粕たっぷり。良い味ですね。

 午後の歩きは6000歩近く歩きましてね、9300歩まで行きました。

 そのあと、先日スーパーで見切り品で買った、半生の赤唐辛子を良いところだけ刻んで酢に漬けました。前のがお終いになりましたのでね。こんな感じです。取りあえず買った半分だけ使いました。残りは拡げて良いやつだけ干すようにしました。



 ラーメンなんかに掛けると美味しいですね。どんな味か楽しみです。

 

コメント