ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日はちょっと飲んだら眠いです・・・

2018-01-23 21:13:57 | Weblog


 こんなのがありますのでね、普通の人は見たことも、勿論飲んだことも無いでしょうな。まあ、美味しいです。ちょっと冷やしてね。グラスは江戸切子、友人のK君の三十年前ぐらいの作かな。

 つまみはいろいろあるんですね。昨日煮玉子を造った時のタレ、と言うかまあ、スープの濃いの、ああ煮汁か。挽肉も使ってますからね、酒、味琳、醤油で味付け。ですから煮物には最適。これで煮たKOBAさんにいただいた蕪の本体。美味しかったですね。



 残してあった鯖の味噌煮。



 同じくゲソ揚げ。



 同じく蕪の葉っぱの煮浸し。



 また同じく里芋と鶏の手羽元。



 御飯代わりに自家製雲呑、海老も入ってます。赤く透けて見えますね。



 たまに日本酒飲むと眠いですね。これにマイスリーを飲めば眠れるかな?明日は整形外科の診察、そのあとリハビリ、午後はつまに約束した灯油の買い出し。ちゃんと朝起きられるかしらねえ。眠いから大丈夫でしょうか。ではおやすみなさい。
コメント

雪のおかげで・・・・

2018-01-23 13:30:22 | Weblog
 まあ、わたくしの生活もかなり狂っていますねえ。歩くのも危ないしねえ。今日は晴れていますが、あまりウォーキングどころでは無い感じですね。今日も休養日になってしまいますね。長い目で見て健康を考えましょう。

 昨日は雪で車庫の屋根がつぶれないようにね、井戸水を流して、30分に一度ぐらい見に行ってました。これが結構神経を使いましてね、12時半頃にはもう雪は止んでいたのですが、神経が高ぶって眠れない感じがあり、薬を飲んで寝たのは2時過ぎでした。これで5時に起きてしまったのですから、わたくしの不眠症も筋金入りになりましたねえ。

 これでまた寝ても薬の具合が良くないと思い、軽く御飯を食べて朝の薬を飲んでから寝ることにしました。

 温かい御飯に醤油を掛けた鰹節。



 これに海苔を掛けましてね、他におかずは要りませんでした。



 これで朝食を食べたことにして朝の薬を飲み、6時にまた眠りまして気が付いたら10時、起き上がりました。

 起きたらまずのんびりと御風呂、ゆっくり洗ってました。勿論シャンプーもひげ剃りもね。そうこうしているうちにお昼近くなり、お昼はまたラーメンです。その前に野菜を。まずはコールスロー、紫キャベツも入れました。



 昨日鰈の頭をあげたKOBAさんから戴いた採り立ての蕪の葉で煮浸し。鰹節をたっぷり掛けて。



 さてラーメンの準備、まずはラーメンセット、チャーシウ、ナルト、メンマ、葱を準備。



 胡椒の他に唐辛子入りの酢も。結構辛くなってきましたね。



 はい、上がったよーと素ラーメン状態で。



 これに好きなだけ具を乗せてはい完成。



 麺リフト。



 美味しくいただきました。小鳥たちがお腹が空いてるだろうと庭の橙の木に小粒の蜜柑を差しましょう。このくらい、小ぶりなのを買って来ています。



 灯油を買いに行かねばならないのですが、まあ明日いっぱいぐらいはあるので、今日は止めときましょう。雪はもう大丈夫だと思うんですがね、もう一日待ってからにします。こんな日に車を出したくないのでねえ。
コメント