ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

またアホなことを始めて・・・・

2018-01-19 21:50:49 | Weblog
 今日は暇だったし、少し元気だったので、先日取った橙を少し搾ろうと思いましてね、準備をしていたらつまがどうせやるなら全部絞っちゃえばと全部橙を持ってきましてね、まあ良いかと絞り始めました。



 このバケツにも一杯。



 まあ半分に切りましてね、ドイツ製の絞る機械がありましてね。





 直ぐに一杯になりますな。



 これで二時間ぐらいもやっていたかなあ、ジュースがこんなに一杯採れました。



 横から見てもこんなに一杯、まあよくやるねえ。



 皮の表面が綺麗なやつを15個ぐらいかなあ、絞る前に皮を剥きました。マーマレードでも作って見ようかと思いましてね、夕食後の散歩から帰ってからやり始めました。

 剥いた皮を細く切りましてね、





 それをストーブに載せて砂糖と水で煮ますね。



 まあどうなりますことか。明日ぐらいが楽しみですな。

 ああ、夕食ね。今日のメインは牛タンの塩焼きにしました。キャベツも同じ鍋で焼きましてね、これで来るんでいただきましょう。ああ、写真は切らずに見栄張って大きいままですが、食べる時は小さく切りましたW



 あと今日はちょっと変わった料理。烏賊のトムヤム風鍋。まあ、トムヤム味のスープの鍋ですな。唐辛子を効かせてナンプラー味。酸っぱくするのは橙のジュースがいくらでもありますからね。まあドライですけどコブミカンの葉っぱとかレモングラス。最初に豚バラの薄切りを煮て出汁にしてね。



 赤いのはトマト。菜っ葉は芹を沢山、パクチーも二株ぐらい入れました。





 つまはチリワイン。わたくしは勿論御飯ね。



 まあ食べ終わってまた散歩に出かけたんですがね、この三回目の散歩で万歩計は11100歩となりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も歩く、歩く・・・・

2018-01-19 14:17:04 | Weblog
 昨日は12時にマイスリーを飲んで就寝、一時間ぐらいで一度目覚めましたがなんとか朝八時まで眠れました。寒いのでまた羽毛布団に潜り込んで気が付いたらつまの声がしますね。あれ早く帰ってきたのか?そんなはずは無いですねえ。一時間も、二度寝していたんですね、慌てて起き上がりました。

 階下へ降りたらまず歯磨き、そしてリステリン、ああこれでやっとスッキリしましたね。しかし、咳もひどくなくなり、鼻づまりもありませんね。風邪みたいな症状も無くなって来ましたね。よかったです。抵抗力無い病人ですから気を付けて生活するしかありませんね。まああまり人と会わない暮らしだから大丈夫ですね。危ないのは病院通いぐらい(笑)

 つまが食事を用意してくれました。今朝はヨーグルト一杯コールスローとなぜか珍しいカレーパン。久しぶりに食べると美味しいですね。218Kcalだったかな?これを見て安心して食べてしまいました。あと野菜ジュース。

 食べ終わったら直ぐに散歩、3600歩でした。スーパーは何も無かったなあ。魚屋はスルメイカの大きいのを一杯。これは夜にトムヤム風の味付けのスープにすることに。ワタは塩漬けして塩辛用に保管。

 つまがお腹が空いたのか、12時にお昼が出て来ました。まずは菜飯炒飯。豚バラ肉に干しエビ、卵。菜っ葉は赤大根の葉っぱだそうです。流石わがつま、無駄にしないですねえ。葱の焦げた匂いが美味しいです。



 昨日の牛筋と蕪の煮物もスープ代わりに。薄味ですから丁度良いですね。



 食べ終わってお茶を飲んだらまた散歩に出発。市の境の信号まで行ってから戻ってスーパー探索、相変わらず買うものは無し。郵便局に行ってお金を少し下ろし、コンビニでネットバンクに入金、旅行の時の楽天VISAカードの支払ですな。なんか香港ではVISAが良いみたいでね、小さい店はみんなVISAかMasterCardですね。ダイナースは使えるところが少ない。何ででしょうかねえ。AMEXとDINERSしか使えない某杭州料理の有名なレストランなんてのもありましたけどね。まあこのVISAの支払が終われば旅行の決算は出ますが、まあ、考えたくないですねえ、あはは。

 郵便局の先の八百屋さんで買い物。スープに入れる野菜は芹にしました。ここは定食屋のK君がよく買い物する店ですね。憶えていたのか、30円負けてくれましたね。シメジも買いました。あと、小鳥たちが来るので小粒の蜜柑を一袋。あとで出しておきましょう。ここから家まで帰りは1300歩ぐらいかな。家に着いたら8000歩になっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加