ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

わりとご馳走・・・

2018-01-18 20:25:14 | Weblog
 夕食のメインは牛タンのタレ焼、さっきの蜂蜜、醤油などで造ったタレですね。これを紫キャベツ、キャベツで巻いてみました。



 昨日辛煮ていた牛筋と蕪を合わせましてね、蒟蒻を短冊に切って煮ました。すき焼きのタレよりずっと薄味にしてね、蕪が凄くよい感じで柔らかく美味しく煮えました。牛筋は肉っぽいところをとって使いました。



 筋っぽいところは明日のつまみになることでしょうね。違う味付けでね。

 つまはワインで、わたくしは御飯ですな。面白くないですなあ(笑)もち麦御飯。



 あとは蕪の煮浸し。



 from冷凍庫の伽羅蕗、こんなもの出されるとまた御飯が進んでしまうー。



 昨日の烏賊の最後。



 まあ御飯は食べ過ぎずにお終いにし、ウォーキングに出掛けました。用事は別にありませんでしたが、百均でガスマッチを二つ買いましたが。



 今日も三回の食後にウォーキング、10941歩達成です、今日も一万歩。少しは効果が出るんじゃあないかと頑張ります。つまは8時にベッドへ。今週もあと一日になりましたね、お仕事も。まあわたくしはリハビリ運動に励んで少しでも肩が良くなるように頑張りましょう。明日は何をしようかしら。

 ああ、昨日は薬を飲まずに10時に寝たんですが、1時に眼が覚めて寝られなくなりましてね、6時まで起きてました。9時まで寝たけど6時間でしたね、合計でも。明日はずっと朝まで眠っていたいですねえ。寒いんでしょうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原因はSDカードか・・・

2018-01-18 17:00:12 | Weblog
 いろいろ組み合わせて調べた結果、どうもトランセンドの16GBのSDカードが原因みたいですね。もう一枚の32GBのカードでは問題のある動きはありませんでした。仕方なくAmazonで新しいカードを一枚注文しました。今度はなるべく長く使わない方が問題は少ないだろうと8GBを一枚注文しておきました。明日届くようですね。

 しかしまあ、微妙な値段設定ですね。8GBが送料込みで980円、16GBが同じく新型が1380円、旧型でも1235円、倍なのに安いですね。序でに言うと16GBの倍の32GBが1980円ですな。つい容量の多い方を買ってしまいますよね。わたくしはしみったれですから8GBにしておきました。これだってなかなか一杯になんてなりませんよねえ。

 テストにちょっと撮してみました。庭の水仙を切ってきて出窓に飾ります。



 最近よく飲んでいる橙の絞り汁。



 これに蜂蜜を入れてお湯を差しましてね。



 カップは撮り忘れました。取る前に片付けられちゃいました(笑)まあMac本体やカメラ本体の故障で無いみたいで良かったです。これでまた買わずに済みました、ほっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Macがおかしいのか、LUMIXがおかしいのか?

2018-01-18 14:38:10 | Weblog
 なんかおかしい。写真を撮ると何時までも読み込み中ですと出ましてね、いい加減消えたからSDカードを抜いてMacに入れると、ああ、これもへんでね、いつものカードリーダーが読み込まれませんね。駄目かと主ったら昨日辺りから本来のSDカードスロットが使えるようになっていましたのでそちらに差して撮った写真を取り込もうとするとこの写真は空ですから開けません、と出るんですね。参ったなあ。いろいろやっているうちに最後の一枚だけ撮れましたね。なんの話をしようとしたのか?

 ネットで買った、ああ、楽天で買いました、お米が届きましたね。お米保管用の中を乾かしたエヴィアンの壜が4本、じょうごなどが置いてありますね。詰め替えとけと言う事ですな。はいはいやりましょう。



 お米は山形県産のあきたこまち、これの味が気に入ってましてね、最近こればかり。コシヒカリも美味しいんですが、良いやつはやはり高くてね、これも安くないですけどね。

 朝、軽くコンビニの食べ物を食べて3000歩ばかり散歩。300Kcalでしたかね。その分は到底使い切りませんねえ。

 昼は朝余分に予定以上に食べてしまったので炒めうどん、セロリ、水菜、豚バラ肉を少しで炒めました。これは一人前を半分だけ。あとはつまに。菜っ葉は蕪の葉っぱ、さっと茹でて煮浸しですね。いやあ、このお昼の写真飛んでしまったんですね。参ったなあ。いろいろやっているうちに、今使っているSDカード、16GBと32GBと二枚をとっかえひっかえ使っているんですがね、この16GBのほうが逝かれたみたいに思えますね。Amazonで一枚買いますかね。

 昼食後、直ぐにまたウォーキングに出発、これで7200歩になりましたね。もう一回、夕食後に行って来ましょうね。しかし、Mac、カメラ、SDカードのいずれがいけないんでしょうかねえ。参ったなあ。

 今昼寝からつまが起きてきましてね、この話をしたら、お金が無いわけじゃあ無いんだし、眼の手術のことだって必要なお金が出ていくのはしょうがないんだから下ろして使うしか無いじゃん、と軽く言われました。まあある金全部つかうわけじゃあ無しね、Macだって駄目なら新しいの買えば良いじゃん、との事でした。そうは言ってもねえ。悩めるおっさんで御座いました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加