片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

家庭菜園、夏野菜「胡瓜」「小松菜」「ミズナ」収穫お裾分け、身土不二実践家族

2014-06-08 09:06:39 | 「ファミリー」

ヒンヤリ晴れ渡る、8日は東海から西では降り続くような雨はなく、九州では晴れ間もあるでしょう。ただ、上空約5500メートル付近にはマイナス9℃前後の寒気が流れ込んでいて大気の状態は不安定です。
昼間に気温がグンと上がると更に大気の状態が不安定になりますので、狭い範囲で突然雲が発達して激しい雨を降らせる恐れもあります。外出の際、晴れ間があっても、急な空模様の変化に注意してお過ごしください。 (チーム森田)

「成長に向けた戦略の中身がまったくない」。5月22日に開かれたソニー の経営方針説明会。 ソニーの凋落が止まらない。5月14日に発表された2013年度業績は、期初計画で掲げた営業利益2300億円を大きく下回る264億円で着地。最終損益も、期初に500億円の黒字計画を掲げていたが、1283億円の最終赤字となった。(東洋経済オンライン)

            
            

            

8:00MBSテレビ(サンデーモーニング)、本日のテーマ、”欧米との修復は?ロシアが対話攻勢”、ロシアを締め出したG7も終了するのを待って登場したプーチン大統領に各国首脳が面会。

コメンテーターの発言に注目 ☆サミット欠席プーチンが主賓に登場☆ドイツは燃料の40パーセント、フランスは軍艦2隻、ロシアに握られ制裁どころではない☆日本は北方領土問題☆ロシアはクリミヤ問題を既成事実化、永年の戦略が実を結び、自信を持って対話に乗り出す☆国内支持率85%のプーチン政権、全てを読んで戦略展開☆ヨーロッパ問題はロシア抜きには語れない、今後はじっと我慢の時代☆島国日本ではヨーロッパ地勢の複雑さは理解できない☆プーチン大統領の持つ威圧感はオバマ大統領を凌ぐ。

           
                        

             

             

             

10:00 家人と連れ立って武庫山で家庭菜園営む棟梁M私宅訪問、M氏は玄関前の手作り畑で長い柄の防虫網を持って「紋白蝶」「アゲハ蝶」取りに夢中の様子、各種蝶は、山から飛来するのか連日の捕獲にも関わらず一向に減少しないとコボしている。
一寸油断すると卵を植えつけられ、一日で青虫誕生して葉っぱを食べつくされると真剣な農作業に家庭菜園管理の困難さを知る。
他の農作業の天敵には「カラス」の存在、夏野菜トマトの収穫時には熟れた果実から狙われ、収穫物ゼロになることもあるので今の内に懲らしめの為に罠仕掛けをセットしているという。
罠仕掛けは、近辺に出没する「アライグマ」退治に捕獲器を市役所から借用、既に2匹を捕獲。
賢いカラスをエサで順番に誘って捕獲、暫く放置すると仲間が心配そうに寄ってきて、此処は危険だということを教育察知せしめると畑には飛んで来ないと聞き、人間とカラスの生存競争の戦いを初めて知る。

          

           

          

「お茶が入ったよ」と奥様の案内で居間に招かれ茶菓子いただく、1940年代の武庫山開拓時代の苦労話に花が咲く、この周辺は伊丹空港拡張に必要な土砂が豊富でドンドン山を崩し伊丹へ搬入した時代があって、現場監督と交渉して傾斜地にトラック100台分の土砂を流し込んで宅地作りしたと伺い、良き昭和時代を想い出す。
胡瓜・小松菜・水菜ミズナを頂戴して帰宅、

           

          

          

午後は13:00閑静に包まれる日曜日の「ぷらざこむ1」入館、ボランティア活動センター設置の有料自動印刷機を使って、6/10絵手紙「みそか」教室配布デジュメの印刷に取り掛かる。
          

事務所で久しぶりに「こむの事業所」パソコン事業部で事務所出退勤プログラムのソフト作成に頑張っている車椅子のF氏と出会って歓談。
彼は映画が好きで最近観たシネマ「アンナと雪の女王」に話が広がる。

         

         

配布デジュメは、東北大震災被災三週年に、絵手紙を送付した南三陸町 仮設住宅平成の森テニスコートからお礼状が届き皆さんにコピー20枚取る。
内容は「お陰様で無事に今年もワカメ作業が終わりやっとペンを取ることが出来るようになりました。我が町南三陸町へ幾度となく足を運び頂き又私達の事を見守って下さってありがとうございます」とあった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿