ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第65回 伊香保・石段ひなまつり

2006-03-04 23:45:41 | 写真・旅行・日記・コラム

今日(3月4日)は温泉の街・伊香保へ行ってみた。

伊香保温泉の早春の風物詩伊香保温泉・石段ひな祭りが開催されるんだ。
伊香保って云えば温泉と徳富蘆花(不如帰)と石の階段の町。
共同浴場の「石段の湯」(400円)から50m程の場所でひな祭りが開催されるのさ。
 
伊香保の石段を利用しながら幼い子供がお雛様に扮して行う「石段ひな祭り」。
今回で16回になる、ちょっぴり伝統あるお祭りなんだよ。
3月4日(土)は地元・伊香保の保育園児のひな人形で、5日は公募した保育園児の人形姿だって。  今年は遥々奈良県からも応募があったそうだ。(結構、全国的に有名になったらしい。)

少し早く着いたので石段をブラブラして「ひな祭り」の会場を見たり、祭り実行会の「餅つき」や無料甘酒で温まったりして暇つぶしさ。
 
「石段ひな祭り」の2時間も前だってのに、もう席取りして頑張ってるカメラジジ・ババが多いのには驚いたね。

まだ時間が余ったので、石段から横にそれて伊香保ロープウェーに乗って”見晴らし台”に行ってみた。
 
ロープウェーの駅名が洒落てるよ”不如帰駅”だって、さすが徳富蘆花先生もあの世で驚いてるだろうね。
不如帰だから片道乗車(480円・往復800円)だけにしてかえりは徒歩で伊香保神社経由で石段に戻ることにした。(下り道で約15分)
終点駅(見晴し駅)すぐ上の”見晴し展望台”からの景観は絶景だったよ。

白銀の三国山脈を背景に左から小野子山・子持山・赤城山と続いて、右には関東平野が一望さ。真下の街は新たに渋川市伊香保町になった伊香保温泉だね。

下りは伊香保スケートリンクを見ながら伊香保神社をお参りしてたら、
 
ちょうど石段ひな祭りの開催時間に間に合ったね。
 
狭い石段の会場は黒山の人で身動きも出来ない状態だ。
恐縮しながら人様をかき分けて、ナントか写真だけでも撮れる場所を確保。

可愛い保育園児たちのお雛様をデジカメに苦労して納めることができたよ。
マ、「石段ひな祭り」を見た事ない人は写真で充分に堪能してね。
 
総勢22名の保育園児は、世話係りの人に綺麗にお化粧してもらってから出番だ。
 
深紅の緋毛氈に着飾って並んだ雛様たちは想像以上に煌びやかだね。
 
可愛い石段お雛様は約1時間程演じられたけど、子供たちはあまり動かずに寒い中で頑張ってたよ。 今どきの大人よりず~と立派な態度だったね。
こう云う我慢強い子供がいる限り日本の未来は大丈夫だろうと思った一日でした。

2006 03 04(土)    快晴・無風


最新の画像もっと見る

コメントを投稿