キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

「ららら♪クラシック」が好きだ

2018年04月23日 |   └─クラシック
NHKでやってる「ららら♪クラシック」と言う番組が好きで、毎回録画して見ている。
案内役の高橋克典がなかなか良い。あの俳優さん、私の中では「只野特命係長」のイメージで(かたよりすぎ・・w)あんなに音楽のバックグラウンドのある人だとは知らなかった。今ちょっとファンになりつつある。



録画しておいた『ムラヴィンスキー』の回を見た。

ムラヴィンスキー・・名前だけは知ってる。
もちろん生など見た事はない。
レニングラードフィルの指揮を50年もやってたとか。
ショスタコーヴィチの交響曲の初演を7回もやってるとか。
スゴイ指揮者だったんだなぁ。
まさに巨匠だ。

そういえば、レニングラードフィルは聞きに行ったことがある気がする。
そうだ、私の誕生日に当時住んでいた街にオーケストラがやってきて、私の大好きなショスタコーヴィチの交響曲5番をやると知って、運命を感じてチケットを買ったのだった。

指揮者は誰だったかな?
まさかムラヴィンスキー?!

調べてみると、残念ながらムラヴィンスキーではなかった。
当初は、ムラヴィンスキーが指揮する予定で来日が計画されていたらしいが、体調が良くないということで、ヤンソンスという当時の若手が代役となったらしい。

演目は
グリンカ「幻想的円舞曲」
チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」
(エリソ・ヴィルサラーゼ)
ショスタコーヴィチ「交響曲第5番」


これがショスタコーヴィチの5番を初めて生で聴いたコンサート。
20歳の誕生日だった。

コメントを投稿