キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

子供の遊び マサキの刀

2011年10月27日 | ☆記憶
子供の頃にものすごく田舎に住んでいました。
山に囲まれた場所だったし、周りに子供も少なかったので、
よく植物を相手に遊んでいました。

時々、散歩中などになつかしい草を見つけて
「これ子供の頃に遊んだよね~?」
などと、夫に言ってみるのですが、
町場で育った夫は、まず知りません。
私より年上なのに。
育った環境で遊びって違うものなんですね。
少しずつそんな遊びを思い出したら書いていこうと思います。



「マサキの刀」

生垣などでよく見かけるまさきの枝を使って刀を作るあそびです。
うまくできるかどうかは、微妙な加減にコツがありかなり熱中した遊びでした。
今じゃ、マサキを見かけても他人様の生垣ではちぎることもできませんね。

同じようなことをブログに書いてる人がいました。

   ↓↓↓↓


http://plaza.rakuten.co.jp/DrakesGalley2/diary/200805120000/


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マサキの刀懐かしいですね。 (高円寺ジャスティン)
2016-04-06 13:36:11
あまりの懐かしさに画像をお借りしてしまいました。事後報告になりますが申し訳ございません(^^;

ちなみに私は上手く刀を作れずに鞘が破れたり刀が抜けたりの落第生でした(T-T)
返信する
高円寺ジャスティン様 (YOKO)
2016-04-07 16:07:16
マサキの刀をご存知の方がいて嬉しいです。子供の頃夢中になって作りましたね。なかなかうまく作れないので、むきになって延々作っていたような気がします。今でもむしっていい木があれば作る自信はあるのですが、東京ではなかなかお目にかかれなさそう。

おはなしの写真ですが、実はリンク先のブログの方のものなので、その点宜しくお願いします。(私の方からは画像へのリンクを消しました。)
返信する

コメントを投稿