キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

横浜中華街で「定食」

2020年10月28日 | ヨコハマ散歩
中華街の比較的小さな家族経営の店で定食を食べるのが我が家のブームである。

引っ越してからしばらくは、店の数が多すぎることに恐れをなし(なぜ恐れる?我ながら意味わかんない!)、ウロウロ歩くだけで、なかなかどこにも入れなかった。

というのも、中華街には「接客がつっけんどんで、大して美味しくないのに、値段ばかりは高い」というイメージをもってたから。(実際に何度もそういう体験してた)

その後、友人知人の評判を頼りに少しずつ開拓。老舗有名店中心に利用。コロナもあり、大きい店のほうが広いから安心ということもあった。
そういうところはさすがに美味しい。でも如何せん高い。下手すると二人で1万円超えの記念日みたいなことになる。
とても日常的に利用できない。


そして今は第3段階。
定食。
横浜中華街には実に500を超える店があるらしい。高級店から食べ歩きスタンドまで様々だが、目立つのは「食べ放題」の店。これは「美味しいはずがない」と思ってまだ入ったことはない。大食いでならした昔ならいざ知らず、今はそんなに入らないし。
その次に多いのが間口2間の個人店。こういう店はたいていコース料理があり、さらに経済的な「定食」が概ね1000円以下で出ている。

私はもともと、チャーハンのつくような中華屋さんの定食はあまり好きではなく(カロリーやばすぎ!)あまり心動かされてなかったのだけど、夫と一緒に行けば食べてもらえるしってことで、今は週に1〜2回のペースで行っている。

休日は観光客もかなり戻ってきて賑わっている中華街も、平日夜はガランとしていて、空いた店内で食事が可能。
こういう定食を食べ歩いていくうちに、自分に合う店も見つかることだろう。美味しい店、サービスの気持ちいい店など。



台湾風ちまきのセット。
ちまき、サラダ、ワンタンスープ、デザートで800円





牛バラ肉煮込み定食。チャーハン、具だくさんスープ、サラダ、点心、デザートで900円





台湾魯肉飯セットなど。




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華街の平日ランチ (COMO)
2020-10-29 17:36:47
横浜支店に転勤してきて、最初の内は昼休みは中華街をあちこちうろついていましたが、だんだん近くの店やコンビニ弁当になりがちです。
どこのお店でもお昼はたいていランチ定食をやっています。聘珍楼などの高級店は別として、安いところでは500円のワンコインから、平均したら700~800円ぐらいで、料理一品とご飯、スープ、搾菜、デザートの杏仁豆腐といったところ。ご飯はお替り自由の店も多いです。
YOKOさんの投稿を読んで、昨夜は中華街を探索しましたが、確かに夜でも定食をやっている店もけっこうあるのですね、全然気が付いていませんでした。
平日ランチは機会が少ないかもしれませんが、機会があれば探索おすすめです。私が好きなのは四五六飯店のランチです。卵焼きの中身が叉焼やシラスなど日替わりだったりします。
さあ、今夜もおこげ探索に行こうかな。
COMOさん! (YOKO)
2020-10-29 17:43:42
昨夜中華街うろうろしてたのですか!
私もでーす。昨日はうろうろうろうろして、最終的に杜記へ行きました。昨日は定食はお休みして牛肉麺食べました。
COMOさんはどちらへ行かれたんですか?
四五六はタンタンメンだけ食べたことあります。平日昼間はなかなか行けないですが、チャレンジしてみたいです。
都合がつけば、定食ツアーご一緒しましょう^^
ありゃ、ニアミス! (COMO)
2020-10-29 19:08:25
ありゃ、それはニアミスでしたねー!
昨日は一昨日行って感銘した萬来亭のおこげをもう一度食べようと思ったらまさかの早めの閉店、しかたなくコロナで中華街が軒並み営業自粛していた期間にも休まなかった(あまつさえ夜10時過ぎでも営業してビールも出していた!)山東でおこげを食いました。後ほどFBにも書きますが、萬来亭が良すぎたのか、これはこれでいいけれど今一つ期待外れでした。
横浜生活も残り少なくなってきたので、中華街定食ツアーはぜひぜひ。
これは… (TOMO)
2020-11-01 09:50:16
横浜出張に行く時のためにメモしておかないと!
海外旅行にずっと行けてないので、雰囲気だけでも味わいたいです。(^^;
TOMOさん (YOKO)
2020-11-02 16:23:13
おひさしぶりです~。横浜中華街いいですよ~。関西にも神戸の南京町とかありますよね(私はまだ行ったことないですが)
昨日の休みに行ったら、ものすごい人でごったがえしていました。コロナ前に戻ったかな~という感じ。でも、時間帯や店によっては並ばなくても入れるので、ぜひいらした際にはおたちよりください^^楽しいですよ。

コメントを投稿