キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

一日に2回の入浴

2010年07月17日 | ☆腰痛対策&ダイエット
先月、ある人の勧めにより1日に2回入浴することにしました。
その人は、私よりもかなり年上の方ですが、すばらしいプロポーションで、めったに病気をせず(風邪などひかないそうです)、体の中で痛いところも全くなく・・・腰痛とダイエットに悩まされている私からすると、全くアコガレの存在なのです。

で、その人の生活をお聞きすると、私と違う点がいくつも!!

たとえば・・・

●体を冷やすものは食べない。
 冷たい飲み物は飲まない。生野菜は食べないなど。
●1日に2回お風呂につかる。
 温度は37度くらいで、30分くらい入る。
 (上がると汗だらだらだそうデス)
●休みの日にも必ず外出する。
 一日家でゴロゴロとかありえないそうです。
 用事がなくても、繁華街に出てウィンドウショッピング。
 あるいは駅前の喫茶店でコーヒー飲むとか。
●家では、ずーっと、家事。
 気がつくと掃除をしているらしい。


これを全部やれば、もっと健康的な体になれるのかも・・・
と思いましたが、とてもムリ。
休みの日は一日家に閉じこもってることに喜びを感じるタイプですし。
掃除キライだし。
熱いお風呂好きだし。

なので、ひとつだけ「1日2回お風呂につかる」というのを始めました。
これなら何とかできそうだったので。

熱めのお湯が好きですが、思いっきりぬるめ37~38度位にしてみました。
(幸い夏なので、水風呂でも大丈夫な気温ですし。)
夜は30分くらい。
朝も15~20分を目標に入るようにしています。

1ヶ月が経過しました。
気温のせいかもしれませんが、冷えからは開放されています。
また、汗をよくかく様になっていますが、あまり臭くないような気がします。
(夜着ていたシャツなどくんくん嗅いでみても汗の匂いあまりしないんです。)

腰の痛み、肩こりは相変わらずですが。
かかとの痛みは取れてきたようです。


気持ちいいので、今後も続けていこうと思います。



コメントを投稿