キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

80年代亜米利加の旅 その1

2014年04月17日 | ☆旅行-80年代亜米利加の旅
初海外旅行の時の旅日記が出て来たので、それをツイッターに投稿してたのですが、まとめてみたくなり、こちらに再録。
20年以上前の旅行なので、もはや何の参考にもなりはしませんが、気分の復習。ウォーミングアップということで。


初日から12日目まで。
成田-ロサンゼルス-サンディエゴ-グランドキャニオン-ロサンゼルス(ウエストウッド、ハリウッド、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ)、サンタカタリーナ島。


【初日】成田を午後6時に飛び立つマレーシア航空に搭乗。機内サービスで私にはアルコールをすすめてくれなかった。周りにはすすめてたのに。まさか、大人に見えてないのかな?ロサンゼルスまでは9時間くらいかかるんだって。


【初日】ロサンジェルス空港到着。紺色のボディーのシャトルサービスでダウンタウンまで行くことに。乗り場に行くと、運転手さんたちが行き先を口々に叫んでいる。「アナハイム」の発音が耳にこびりつく。二音節でいいきるんだなー。なんだか感動。


【初日】初日の宿は予約してあるんだけど、住所だけしか分からない。いったいどうやってたどり着けば?エアポートシャトルは、ダウンタウンのヒルトンホテル前で降りた。観光案内所で地図をもらってホテルを目指すつもりだったのに、閉まってる…………今日は土曜日だから??さてどうしたものか。


【初日】ロサンゼルスのダウンタウンでホテルにたどり着けずにしばし困ってうろうろ。観光案内所周りは官庁街らしい。休日のせいか昼間なのに全く人影なし。怖いよー。


【初日】噴水のところで日本人のおにーさんを発見。手に持ってるガイドブックでわかった。声をかけて地図を見せてもらい、何となくホテルの方向がわかった。目指して歩くもやはり途中で手がかりがなくなり、電話をかけることにした。初電話ドキドキ。すわ!英語!!と身構えたけど日本語だった。ホッ。


【初日】無事ホテルに入れたので、もう一度街に出ることにした。バスに乗って、中心と思われる、Hill&6thというところまで。ロサンゼルスって近代的な街だとイメージしてたけど、結構古い感じ。小さな商店やファストフードの店が並んでる。ヒスパニックが多いのか、スペイン語の看板多し。


【初日】なんか食べようと思って、オレンジ色の看板にビーフなんちゃらと書いてある店へ。アメリカ上陸初ご飯はやっぱり肉でしょ!ワクワク。ファストフードの店なので、マクドナルドみたいな感じで手前にテーブルが並び、奥に注文カウンターがある。カウンターまで行って気がついた…牛丼の吉野家だ。


【初日】上陸初ご飯が牛丼かーとは思ったものの、実は日本でも吉野家に入ったことがない私。大人しく牛丼とガーデンサラダというのをオーダー。量多い…食べきれない…。牛丼と格闘していると紙コップに小銭をジャラジャラ言わせながら近づく男性あり。物乞いらしい。なんて言ってるのか聞き取れない。


【初日】結局、サラダまではとても食べきれず、再度カウンターに行き包んでもらった。ダウンタウンをうろうろ歩き回り、グレイハウンドで時刻表を手に入れ、買い物とかもした。4th st.~9th st.Olive~Los Angels st.のあたり。スペイン語がバシバシ聞こえてきた。


【2日目】6時起床、昨日のサラダで朝ごはん。7時にチェックアウトして、バスでダウンタウンのグレイハウンドへ。今日からアメリパス(7日タイプ)を使い始める。9時のサンディエゴ行きで、11時半に到着。当てにしていたYWCAには空きがなく泊まれない。仕方なく近所のホテルに行く。



【2日目】ホテルで昼寝の後、夕方出かける。サンディエゴは綺麗な街だ。新しいものが多い、再開発中なのかな。街をうろうろしてると男の人に声をかけられた。話してるうちに街を案内してくれるということになり、しばらくおつきあいしてみる。夕食はマクドナルド。ホテルに泊まったので節約せねば!


【3日目】これが時差ボケかな?昨夜と言うか今朝6時まで眠れなかった。昨日昼寝したせいかも?今日は無事YWCAのベッド確保できた。二泊で26.5ドルはやっぱりありがたい。12人部屋。お腹が空いたのでバーガーキングでお昼。でもコーラしか受け付けない。変だ。これも時差ぼけなの?


【3日目】サンディエゴ。体調は良くないけど、とりあえず観光。図書館とシーポートビレッジというところに行った。のどかなとこだった。午後8時ごろ夕暮れって感じ。夕飯はまたハンバーガー。栄養不足になりそう、ミルクを飲んどこう。


【4日目】少し体調回復。サンディエゴのシーワールドに行った。行くバスの中でおばさんがシーワールドの割引券を配ってた。3ドルお得になった。ありがとうー!バスを降りたら、話しかけてくる人がいた。よくわからなかったけど手に持ってるパンフでものみの塔だとわかった。「目覚めよ!」だった


【4日目】シーワールド楽しかった。シャムーのショーとか鴨川シーワールドに似てた。こっちが本家かな?YWCAに戻ると日本人の旅行者がいたので一緒に街に出る。ブロードウェイデパートのところで黒人の軍人さんに話しかけられる、年齢不詳だけど、聞くと20歳なんだそうだ。


【4日目】YWCAの同室にオランダ人の2人組がいたのでおしゃべり。18歳なんだって。全然見えない。もっとすごく上に見えるよ。オランダでは「おしん」をやってるんだって。ドミトリーはホテルより楽しいなぁ。明日は動物園に行こう。


【5日目】6:30起床。洗濯して乾燥機に入れて乾いたところで8:30チェックアウト。グレイハウンドに荷物を預けて、サンディエゴ動物園へ。広くてきれい~。動物のショーもあったけど、しゃべりが多くてよく理解できず。貧弱な英語力が悲しい。これからグレイハウンドに戻り4:30発のに乗る。


【5日目】サンデイエゴ午後4:30発の夜行バスでアリゾナを目指します。隣のおばさんが親切な人で、道道地図を広げて、今どこを走っているのか教えてくれる。今リバーサイド。ずっと砂漠っぽいところを走って来た。砂漠っぽいとこは牧場で、時々緑が出現すると街になってる。景色も面白い。


【5日目】バスディポから一緒になったイギリス人とカナダ人の女の人が親切にしてくれる。グランドキャニオンのユースの予約をバスのトイレ休憩時に入れて可能なら私の分もやってくれるって。ありがたい話だ。フラグスタッフのユースはサンディエゴから電話入れたけど、電話予約受け付けてくれなかった

If you ever plan to motor west ♪

Joplin, missouri,Oklahoma city Amarillo, Gallup, New mexico, Flagstaff, Arizona. Winona, Kingman, Barstow, San Bernandino. ♪ルート66に出てくる地名


ルート66の歌の中に出てくる地名、中学生のころに地図帳を食い入るように眺めて、探したものです。でも中学生の持ってる地図帳にはのってない地名いっぱい。 Winonaとか Kingmanってどこ????でも今ならグーぐる先生が教えてくれる♪ いい時代だな~。


【5日目】夜行長距離バスとか乗るときは前のほうに座ったほうが気分がいいし、車酔いも少ない。基本3列目まで♪


【6日目】朝7時フラグスタッフに到着。件のカナダ&イギリスの2人組が乗り継ぎのバスなど親切に教えてくれる。有難いよー。(結局ユースの予約はできなかった)フラグスタッフからはグランドキャニオンへ行くグレイラインのツアーバスに乗りました。偶然日本人の女性と隣り合わせて意気投合!


【6日目】グランドキャニオンに到着。バスの中で「谷底まで降りてそこで泊まらないか?」と提案される。まだ宿が決まってないし諸手をあげて賛成。ビジターセンターみたいなところで谷底の宿の空きを確認。まだベッドは残ってた!大きな荷物を預け、売店で水や果物、食料を調達し、いざトレイルへ。


【6日目】正午にリムを出発し、ブライトエンジェルトレイルを進む。息を飲む絶景の連続。これまで写真でみてたのと同じ景色が眼前に広がる。上の方は観光客も多くて、すれ違うごとに声を掛け合って進む。暑い、水が足りるかな?(写真はイメージです) http://t.co/09e1QWdvi6


【6日目】道道の案内図によれば、出発地点から宿泊所のファントムランチまでは、9.5マイル(15km)ほど。途中にトイレや水飲み場が設置されている。どんどん降りてコロラド川が見えるくらいまで来ると、岩ばかりだった道に緑が増え、逆にあんなに沢山いた人もほとんどいなくなる。一人じゃなくてよかった。


【6日目】コロラド川が見えてからがきつかった。疲れてくるし人影はないし。そういえば昨夜は夜行バスだった、キツイはずですね。同行のSさんと励ましあいながらなんとか宿にたどり着いたのは午後6時。丁度6時間かかりました。写真はイメージです。 http://t.co/60NDnGhtQa


【6日目】グランドキャニオンの谷底にあるファントムランチ。ロッジはドミトリーで一泊16ドル。夜、自然学習会みたいなものがあった。ガイドさんが色々説明してくれるが英語が全然分からなくてついウトウト。参加者はどんどん質問してるなー。 http://t.co/ldTzO03JLB


【7日目】朝4:30にロッジのドアがどんどん叩かれる。これがモーニングコール。お弁当の入った袋をもらって5時に出発。今日は昨日来た道をひたすら登る。朝のうちは涼しくて楽だったものの、上りは流石にキツイ。昨日あんなに長く感じたランチからコロラド川はすぐで、川から谷間でも近かった。

【7日目】グランドキャニオンのトレイルを登る途中、インディアンガーデンという場所がある。テーブルと椅子があるのでここでご飯。日本人夫婦と一緒になる。コロラド大に留学してるのだそう。ボウルダーに住んでるそうで、訪ねておいでよと誘われる。 http://t.co/USc3yNQYMx


【7日目】次第に周りが砂漠になり、そのうち岩ばかりになる。昨日は熱風が吹いていたけど、今日は涼しい。お腹も空いて来て何度も休憩。リスや鹿もいる。ガラガラ蛇に気をつけろと言われてたけど、幸い遭遇せず。午後2:30に頂上に到着。9時間半かかりました。食料補給してたべたたべた。


【7日目】グランドキャニオン。山登りなら行きは上って帰りは下りなのだけど、ここは行きがくだりで帰りが上り・・・・上りってきつい。だんだん景色がよくなるからそれだけが救い。


【7日目】グランドキャニオンを午後5時に出るバスでフラグスタッフに戻った。私とSさんと日本人ご夫婦と一緒に夕食。おごってもらっちゃった。ごちそうさまでした。Sさんとモーテルに宿泊。一泊26ドル。2人いればこういうところに泊まっても予算的に大丈夫だ。疲れ切ってたのでぐっすり眠る。

【7日目】グランドキャニオンのトレイルでは、行き交う人はみんな同じキツイ思いしてる、という親近感から話が弾んだなー。いえ、言葉は今ひとつ通じませんでしたが、気持ちは通じた、はず。世界中の人が集ってる感じがしてすごく楽しかった。ホントはアメリカ人とヨーロッパ人が多かったけど。

フラグスタッフのグレイハウンドバス乗り場。もう廃業して更地になってるらしい。泊まったモーテルはまだあったけど、名前が変わってた。 http://t.co/T6nJA0EvtJ


【8日目】フラグスタッフ。ゆっくり休んで10時ごろホテル出発。グレイハウンドに荷物を預けて、目の前の学校みたいな建物へ(北アリゾナ大)。学内をうろうろ。ユニオンの建物には売店他ボーリング場まである!お茶を飲みに入ったカフェテリアで隣の人と話が弾み、観光に連れて行ってもらうことに。

フラグスタッフで泊まったホテル。調べたら名前が変わったのでは無く取り壊されていた。当たり前かー。名前で検索すると、ルート66沿いのモーテルということで幾つか記事が出て来た。 http://t.co/49xOqDvZql


【8日目】Sさんとはここで解散。私一人で今知り合ったばかりの現地の人Timさんと観光へ。2人では何だからと一旦戻って5歳くらいの娘さんとその友達も連れて来てくれて、4人でウォルナットキャニオンというところへ行った。グランドキャニオンほどの規模はないけどいいとこでした。


【8日目】帰りにTimさんの家に連れて行ってくれた。行くと近所の人々が集っていた。初めてアメリカのお家に入った。そしてみんな台所でおしゃべりしていた。台所で話すとか、日本人はしないよねー。奥さんがぬいぐるみの指人形を作成中で、私に名前をつけろという。猫に見えたのでTAMAにした。


【8日目】一人で旅していると言うと、奥さんに勇気あるねと言われた。そうなのかな。知らない人について行ったのが勇気あるねなのかも^ ^。Timさんと娘さんにバス乗り場まで送ってもらう。とても親切な方でした。また夜行バスで、今度はロサンゼルスに戻る。アメリパスの有効期限も明日まで。


【8日目】Timさんは青少年のカウンセラーをしてるらしい。アメリカの子供達も、色々問題を抱えてるって話をしてくれた。両親の離婚などの家庭問題、それとドラッグ。Timさんの住んでいるところはクリスチャンのコミュニティ。よく意味が分からなかったけど。会った人達皆親しみやすかった。


【8日目】アメリパスは、グレイハウンドバスの乗り放題パス。夜行バスに乗るとホテル代も浮かせられてありがたいので、ついつい利用してしまいます。冷房が効きすぎて寒いのが難点。毛布が欲しい:p。これからの2週間は、友人のKMと合流して動く予定。彼女は無事にアメリカに着いただろうか?


【9日目】夜行バスで朝の6:30にロサンゼルス到着。待ち合わせ場所はKMさんが泊まってる(はずの)Figueroaホテル。朝のダウンタウンをテクテク歩いて行く。 http://t.co/c7LMcW0VWe

グレイハウンドのサイト見てみた。路線がものすごく減ってる。もうバスの時代じゃないのかな。さびしいですね。フラグスタッフのバスディーポはグーぐるマップで見たら更地になってたし、もう路線そのものがない・・・・。バスで大陸横断なんてことも不可能になってるのかな?

ん?調べ方が悪かったのかな?今でも大陸横断できるという情報もあった。あぁ、いまはもう、そんな時間ないので関係ないわけですが。


【9日目】待ち合わせ場所は、ダウンタウンのフィゲロアホテル。昨夜ついているはず。いるかな?いるかな?果たしてKMがロビーで待っていました。朝7時感動の再会(大げさ)。それから彼女の部屋でシャワーを使わせてもらい、夜行バスの疲れをとってさっぱり。更に洗濯もさせてもらう。


【9日目】このホテルは高いので、ヒルトンホテル近くのモテルデビレというところに移る。ツイン一泊40ドル。日本語も通じる。これから遊園地に行きまくる予定。まず今日はマジックマウンテン、絶叫系の乗り物がたくさんあるところ。夕食はコーヒーショップに行った。チップを初めて払う。ドキドキ。


モテルデビレは今は、アメリカンベストイン系列みたいです。名前は変わっています。1123 W. 7th Stという住所にあったみたいです。


適当なことを書いてしまった。Americas Best Value Inn Los Angeles- 7th Street がほんと。


【10日目】今日はUCLAの寮に泊まってみたい。バスでウエストウッドへ。寮を探したけど無く、最後に電話したら満室だった。残念。近くのモーテルに泊まることに。お昼はスチューデントストアでメキシカンを食べ、本屋でジョンクーガーの伝記を買い、ドラッグストアでクリーム購入。乾燥が堪える。

【10日目】ウエストウッドは若者の街でとても安全な印象。トムハンクスの映画やってた、見たいなー!夕食はイタリアンレストランに行った。自分には高かった、一人12ドル。お姉さんは明るくていい感じだったけど。ここで初めてクレジットカードを使った。


【11日目】ウエストウッドからハリウッドに移動してユニバーサルスタジオへ。トラムに乗ってずんずんずんずん。実用と見世物が共存してる。ここでもショーがあったけど、ショーの前に客席に来て芸をする人もいてすごいなー。お昼にホットドック食べてたとき、隣のテーブルに手品師がやって来たよ。

ユニバーサルスタジオで見たショーは「マイアミバイス」だった。知ってる人少なそうだなー。


【11日目】ハリウッドの街はきれい。映画館が多い。ロックの店、ファーマーズマーケット。郵便局で封筒を買って溜まってきたパンフや本類を日本に送った。郵送料13ドル。その後で大草原の小さな家の原書を見つけて8冊も買ってしまったのでまた送らなくては。こんなの背負っての移動できないよ。

【11日目】2人旅になったら、緊張感がなくなって行く。KMは日本でもルームメートなのですごく日常感!ハリウッドのホテルはガイドブックに載ってたところ。日本人がいっぱい泊まってる。話してみると知り合いの知り合いだったりして面白い。明日はカタリーナ島です。うまく行くといいな、船と宿。

マイアミバイスのことが出たのでyoutubeでテーマ曲を聞いてみた。ひゃー80年代だーー。


【12日目】ハリウッドを離れロングビーチへ。途中ダウンタウンの本屋でシャーロックホームズの本が置いてあるのを見た。欲しい。バスの中で、日系2世のおじいさんに会った。昭和8年に東京のキンジョーチューガクで2年間勉強したという大正元年生まれ。土木技師を引退後、今は大学生なのだそう。

さて、キンジョーチューガクとは?金城かなと思って、「沖縄の学校ですか?」と聞くと、東京だとのこと。その後錦城中学という旧制中学が神田にあったとわかりました。慶應義塾内に設立された三田英語学校が前身。今は小平に移転し錦城高校となってます。http://www.kinjo-highschool.ed.jp

【12日目】ロングビーチからサンタカタリナ島へやって来た。カタリーナクルーズは予約無しで乗れた。ホテルも安いところが見つかった。島の高台にへばりつくようなヘルモサホテル。一番安い部屋にしたら小屋みたいだけど海っぽい。でも天気が悪くて肌寒い。土産物屋でトレーナーを20ドルで買った。

カタリーナ島のヘルモサホテル、まだありました。同じ名前で営業してる!http://www.hermosahotel.com/ なんだかうれしい。それと発音はヘルモサじゃないですね。ハーモサが適当なのかしら??


カタリーナ島アバロンの港。(写真はイメージです^^) http://t.co/MeJAlVwlNZ

サンタカタリーナ島、今行ったらかな~り楽しめる気がする。行った当時はリゾートの何たるかもわかってなくて、かなりキョドってたのではないかいな?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (midori)
2014-04-18 08:35:21
もーどこからツッコミ入れたらええかわからん位ブログ更新されてますね^_^

夏のアメリカ行き、ペーパードライバー歴と海外未渡航歴を順調に伸ばしている私にはお役に立つ情報などごさいませんが、ひたすら旅のご無事をお祈りしております。

一時はバックパッカーに憧れて『旅行人』て雑誌の年間購読なども試みてましたが、時代が変わったのか若者が変わったのか、随分以前に廃刊した模様^^;
そして実際にバックパッカーになることないま今に至ります(^^;;

ツイッターの方もフォローさせて頂きますね。では^_^
返信する
旅行人! (YOKO)
2014-04-18 14:29:04
midoriさん、こんにちは。
「旅行人」懐かしいですね!
蔵前仁一さんとか宮田珠己さんの本とか昔読みましたね~。ああいうのあこがれました。
私のこの当時の旅はバックパッカーで、ユースなどを泊まり歩きました。楽しかったですが、社会人になってからは時間の制約があってなかなか・・・・。でもユースは旅人同士の交流も楽しく、またやってみたい気持ちはあります。

とはいいつつ、去年のロンドンで学生寮に泊まったときは、ラウンジで交流してるヒトいたのですが、気後れして参加できなかった・・・へたれな私です。バックパッカーは有り余る時間が必須条件かなと思いますです。

ツイッターでもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (arip)
2014-04-18 17:47:40
知らない人に声掛けられて話したりかなり初心者にはお勧めできない行動ですね。でも皆、良い人ばかりだったようで。

初アメリカは新婚旅行でロサンゼルスからアナハイムでした。ツアーでホテル・チェックインも一人でできませんでした。

ロングビーチは行って、クイーンメリー号でディナーしました。氷川丸よりずいぶん大きいと思いました。

サンタカタリナ島は船が無ければアマルフィ海岸に似ています。
返信する
新婚旅行で! (YOKO)
2014-04-19 10:23:49
aripさん、新婚旅行で行かれたんですね。西海岸。
いいですねー。
その豪華客船、私もロングビーチで見ましたよ。
氷川丸なんて全然比べ物にならないくらい大きかったです。
乗ってないですが。
カタリーナ島は確かに地中海のリゾートの印象ですね。
こぢんまりしててホテルなんかも小さなところが多くて、オープンエアのレストランとか気持ちいいと思います。今行ったら色々楽しめるだろうと思いますけど、当時は貧乏学生でしたので、レストランなどか入れませんでした。残念。

私初海外というのに、知らない人にフラフラついて行ってましたね。
ホントオススメできない行動です。
いい人ばかりとも言えなかったんですが、総合していい人が多かったです。

カリフォルニアにはまた行きたいなー。
遊び倒したいです。
返信する
懐かしいホテル (ゴジ・ダツジ)
2014-04-22 08:47:46
フィゲロア泊まりました 家内と息子との3人旅 ラスベガスへ向かう途中でした 確かスペイン風のしつらえだったような 名の知れたステーキやサンへ繰り出すことに
ホテルを出てすぐ ホームレスの黒人の大男に道をふさがれ すごすごホテルに戻りホテルで食事した記憶があります
返信する
フィゲロア (YOKO)
2014-04-23 12:10:50
あ~!
ゴジさんもご存知のホテルなのですね。
日本の旅行社と提携があったのかなと思います。ロサンゼルスのダウンタウンは夜はちょっと危なそうな場所もありますよね。今はどうかわかりませんが。
ステーキ残念でしたね。

わたしもアメリカ上陸初日に物乞いに出会ってびっくりしたのでした。
グーグルで調べた今の写真も本文中に載せていますが、どうですか同じでしょうか?


返信する

コメントを投稿