キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

仁徳天皇陵へ

2018年05月25日 |   └─関西


義父の墓参りのため大阪へ日帰り帰省。

お墓が堺市にあるので、帰りに仁徳天皇陵へ行ってきました。子供の頃からの念願!

最大の前方後円墳。


あいにくの雨でしたが、「拝所」と呼ばれる正面まで行きました。


雨の平日なのにボランティアガイドさんが傘をさして立っていらっしゃいました。話を聞かない手はない。


一番外側の堀。


250分の1の石の模型。
建造時の姿を復元してるそうです。


花壇も前方後円型。


古墳の隣は大仙公園。そこにこんな像がありましたが誰かな?
公園内には博物館もあって、古墳関連の展示もあるそうですが、またそれは時間のあるときにゆっくり来よう。


その後、少し高いところから見ようと思って、観光案内所の方おすすめの、堺市役所の展望台に行きました。21階!

ここにも、ボランテイアガイドさんがいらして、いろいろ説明してくれます。

ここは、百舌鳥古市古墳群として、世界遺産登録を目指しているらしく、かなり力が入ってると感じました。

堺もいろいろな見どころありそう。
またゆっくり来たいです。


市役所近くの反正天皇陵。


コメントを投稿