キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

台湾のスマートな図書館

2013年10月18日 | ☆旅行─台湾


空港の地下鉄駅に図書館ができてました。無人図書館です。

入館するには利用カードもしくは、悠遊カード Suicaみたいな交通カードか必要。旅行者でもパスポートが有れば借りられるらしい。


街の図書館の品揃え、場所柄か、ガイドブック多かったです。

漫画もアリ。夏目漱石もあった。
返すときは、入館せずに返せます。バーコードを読み取るみたい。




スマートですね。
ところで中国語でスマートフォンのことを「智慧型手機」といいますけど、この図書館は「智慧図書館」というようです。


借りても返す時間あるかな~なんて思って借りなかったんですが、よく考えたら、帰りもここ通るんじやん。
朝早いけど。24時間対応してそう。

コメントを投稿