キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

月初めは請求書

2007年11月02日 | ★シゴトの話
今月から請求書のチェックの仕事もすることになりました。
いろいろ、仕事が増えています。

(商品企画の仕事は、しばしトーンダウン)


で、月初めなので、請求書をたくさんチェックしました。
すると・・・

あれれ、先月分を払っていないお客様がちらほら。

調べてみると・・・もう数ヶ月ためていらっしゃるところも!

コレはいけません。

ということで、一軒一軒電話をかけました。

お客様の反応は様々。

「え?入ってなかったですか!?スミマセン」
「担当者が不在なので・・・」「事務所が別です」
「調べて折り返し連絡します」
「もう一回請求書送ってください」などなど。

そんななか、

「払ってませんでした?すみません。すぐ払います」

といってくださったお客様の、請求書をよくよく眺めていたら

「今月請求額」が「¥0」になっていました。


まちがって、請求のないお客様のところに
督促の電話をかけていたということが判明。

ぎゃ~~


大汗かいて、あわてて、お詫びのお電話をいたしました。

笑って許してもらいましたけど。

なんで、¥0なのに、「入金がない」って思ったんだろ?

冷や汗です。










コメントを投稿