キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

井上陽水WEEK

2018年04月21日 |   └─POPS日本
井上陽水のツアーが始まりました。去年の全国ツアーはチケットの抽選に外れて行けなかったので、今回は関東地区3ケ所のチケットを申し込んだらなんと全部取れてしまいました。
2週間で3回見ます。

いつもは大きなホールでやってますが、今回のツアーはライブハウス!
ツアータイトルは、RockPICNICだそうで、ロックなのかしら?

ツアー初日は六本木のEXシアター。
なんと最前列でした!
行ってみてわかったんですが、バックバンドも若者になってました。(鍵盤のおじさまだけはいつもの方)編成もギター、ベース、ドラム、鍵盤各一人で、コーラスもなくシンプル、これがなかなか良かったのです。

陽水さんはもちろんですが、普段は遠くて顔が見えないバンドの人たちの表情までもよく見えて、より楽しめました。シヨニチナノニあんなにニコニコしながら演奏してるなんて!
良いライブでした。









2018.4.23追記

ツアー初日に続き川崎クラブチッタでのライブに行ってきました。
ツアー3日めということもあってか、初日とは全く違った雰囲気でした。
やはりライブは生き物だ。
歌いながら笑う陽水さん、客席があまりに近いのがツボだったのかも?
初日に比べ観客も熱く、バンドもほぐれてきた感じ有。

曲も初日とは少し違っていました。
アンコールまで入れて15曲と言うのは同じ。
ちょっと少ないというのはあるけど、70歳という年齢も考えるとこれもありかなとか。

コメントを投稿