キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

つらくないダイエット実行中

2009年07月03日 | ★シゴトの話
今週、ケーキの写真をアップしたばかりで、なんですが、本日はダイエットの話です。


腰痛を言い訳に全く運動をせず、毎日欲望のままに食べ、さらにクアラルンプールで美味しいものを食べすぎ、以前よりかなり太ってきたのは自他共に認めるところ。

会社の人からは

「YOKOちゃんもきてるね~」

などと言われ(もちろん、意味は「太ったね」です。きびしいー。)
服のサイズもどんどん大きくなっていく。
この10年で10キロ太りました。(この3年だけ見ると、5キロ増えてまして、加速度ついてます)
これではいけないと、生活を少し改めようとしてましたが、しみついた生活習慣はなかなか簡単に改まるものではなく、ここでちょっと荒療治をすることにしました。


置き換えダイエットです。


これは、一日1食をダイエット食品に置き換えるもので、昔からあるもの。
摂取カロリーをぐーんと減らせるので、結果が出やすい。
まずこれで目に見える結果(●キロ減った!)を出してから、ダイエットのモチベーションを維持しようと思います。

ダイエットは、急いでやると失敗しやすいし、体に負担もかかるし、結局リバウンドしやすいものです。1ヶ月に1キロくらいのペースで落とすのが理想的なのだそう。徐々に太ったものなら、徐々に減らさないと。
でも「徐々に」と言っても、結果が出るのに時間がかかると、途中でくじけちゃうのが、心弱い人間(それは私だ)。だから、はじめは目に見えるような結果を出したらいいと思うのです。



そんな時、置き換えダイエットはなかなかいい方法。



以前は、勤め先でとてもいい商品を扱っていたので、それを使ってましたが、いまは扱わなくなったので、他メーカーのものから選び放題。ネットで調べて「大豆気分」の豆乳ダイエットクッキーを買いました。

半額だったので、5箱も買っちゃいました。



これをお昼ご飯か晩御飯に食べます。

ツライと長続きしないので、食べたいときにはこのクッキーだけでなく、カロリーの低そうなものを一緒に食べたり、おやつを食べたり。
もちろん、1日に2食は普通に食べます。
そんなふうに、自分を甘やかしつつ、1週間続けました。
1キロ減りました!

この調子で、2~3キロ減れば、暴飲暴食も減り、食べるものも自然とヘルシーになるのではないかと思います。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (ranranmaker)
2009-07-05 10:03:28
ダイエット頑張ってください。ちなみに、ダイエットいつもこころみるものの失敗に終わることが多かった私ですがダイエットを意図しないでヨモギ茶をたくさん飲んでいたら1、2キロやせたことがあります。ヨモギ茶の威力はスゴーイです。あと、余談で自分が過去に一番やせたのは入社一年目で、1年間に8キロやせました。激務すぎたとかストレスがということではなかったのですが、結構びっくりですよね。その後はやせませんが笑。
返信する
玄米粉 (えのか)
2009-07-05 10:41:14
私は夕食前に玄米粉入り味噌汁を飲むようにしてますー。
そうすると満腹感が得られて、夕食を食べる量がセーブされるのでオススメです♪

材料:玄米粉(全粒粉) 大匙1杯半
   顆粒だし     適当
   味噌       小さじ1くらい?
   あとはその日の気分で、乾燥の大根の葉を入れてみたり、ワカメを入れてみたり。

この材料を全部器に入れて、玄米粉と同量か少し多いくらいのお湯を注ぎ2~3分放置。
で、水分を含んだ上記をスプーンでよく混ぜ、
更にお湯を足してちょうどいい濃さにする。

こんだけです。簡単~♪
玄米の香ばしさが美味しいし、なんせ便通がよくなります(笑)

数字で成果がみえてくると励みになりますもんね♪頑張ってくださーい。
返信する
ranranmakerさん (YOKO)
2009-07-06 13:14:24
重複分は見えないようにいたしました。
気になさらないといいのですが。
1年で8キロと言うのはすごいですね。
体の方は異常なかったんですか?
目標を秋の同窓会に設定しましたので、のんびりやっていきま~す。
返信する
玄米粉 (YOKO)
2009-07-06 13:17:13
えのかっち、
玄米粉って普通のスーパーに売ってますか?
美味しそうでいいですね。
私の場合、手間が増えるのは多分続かないので、朝ごはんの代わりにこれとか、おやつにこれとか、そんな感じなならできるかな~。

数字ですよ!
やはり。
数字で見えないと、がんばれない元「営業」です(笑)。
返信する
食べたもの記録 (YOKO)
2009-07-06 17:10:22
7.4(土)
朝:ビスケット
昼:ヨーグルト、ばくてー
夜:ハヤシライス、キャベツ
7.5(日)
朝:キャベツ、紅茶、ビスケット少々
昼:ピザ、サラダ、チキンナゲット、カステラ、もも、さくらんぼ、紅茶
夜:ばくてー

7.6(月)
朝:蜂蜜リンゴ酢ロケッタ割り
昼:ビスケット、トムヤムクンフォー
夜:ビスケット、キャベツ(予定)
返信する
食べたもの記録 (YOKO)
2009-07-08 16:37:35
7/6(月)
夜:生揚げとさつま揚げの旨煮、枝豆

7/7(火)
朝:トマト
昼:ビスケット2食分
おやつ:おせんべい
夜:生揚げとさつま揚げの旨煮、枝豆、ねばねばサラダ、桃

7/8(水)
朝:ねばねばサラダ(昆布、長芋、オクラ)、ヨーグルト
昼:ねばねばサラダ、ビスケット、わかめスープ
おやつ:おせんべい
夜:ビスケット、グレープフルーツ、かまぼこ
返信する
大丈夫でしたよ^^ (raranmaker)
2009-07-11 10:38:32
Yokoさん重複部分消していただいてありがとうございました。体重8kgやせても異常はなかったです。緊張していたのかな?今でもどうしてそんなにやせられたのかが不思議でしょうがありません。でもその当時は実は自分は病気なのではと思い健康診断および風邪を引いて病院に行く際には「私大丈夫ですかね」としつこくお医者さんにたずねていましたが、いつも返ってくるのは「大丈夫ですよ~」だったので安心しました。
返信する
8キロダイエット (YOKO)
2009-07-11 16:09:20
raranmakerさん、
体に異常がなくて痩せたのなら、引き締まったってことなんでしょうね。
いいなぁ~。
私も過去のことを調べてみましたら、2003年にやはりダイエットしてまして、半年で8キロ近く落としたことがあったようです。
そのときも、今と似た感じで置き換えと、ウォーキングなどで痩せました。
今度もやればできるかな?
返信する

コメントを投稿