キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

陳昇跨年コンサート「PS.是的、我在台北」 おぼえがき

2010年01月05日 |  └─【特集】陳昇 Bobby Chen
●テーマ
「PS.是的、我在台北」がテーマでした。
これは、去年大陸各地で
「PS.是的、我在広州」とか「PS.是的、我在青島」
なんてやっていた流れかもしれません。

台北をテーマにした懐メロもいろいろ出てきて、スクリーンには、昔の写真や映像が映し出され、若干ノスタルジックな感じもあったものの。
ゲストの北京さんにより、未知の世界にも連れて行かれ、そんなわkで、けっこうバランスの取れた構成だったのではないかと思います。

ひとは変化、成長を止めることができないのです。


●席
12/31と1/1の2日間開かれました。
当然のごとく、2日間見てきました。
12/31は台湾の友人にチケットを頼み、10列目11番という席。
1/1は自分で買った、最前列6番の席。

TICCは最前列よりも6~10列目のほうが見やすくていいのですが、今回の1列目はご愛嬌と言うことで。


●全体
各地の掲示板でも議論されていますが、1/1のほうが格段に調子がよく、客席の雰囲気もよかったようです。
12/31は、音響、陳昇自身の調子、お客ののりなどがいまひとつでした。
いつも跨年コンサートで感じる幸福感があまり感じられなくて、
「もう私このコンサートに飽きてきたのかな?」と心配になってしまいましたが、
2日めはやはり、ここにこられて幸せだと思いました。

2日目の陳昇は、どういうわけか、ものすごくご機嫌で、ずーっと微笑んでいて、
もしかして、このあとばたっと倒れて死んじゃうんじゃないかしら?
などと馬鹿な心配までしました。

きっと彼の中には、いろいろな思いが渦巻いていたんでしょうね。



●バンド
1日目はギターが振榮くんひとりで、2日目には小傑も参加してました。
小傑は12/31に上海でリッチーのバックをつとめ、打ち上げに朝の4時まで参加して、その脚で台北に戻り、1/1のコンサートに参加したらしい。
スゴイ。

キーボード(&ギター)に新しい男の子が参加してました。
芬達(ファンタ?)という人で、陳昇の大陸コンサートにも参加していたみたい。演奏中、散々陳昇にお酒を飲まされていてかわいそうでした。

サキソフォンがゲスト参加。
普段はブラウンシュガーに出てる人らしいです。
「老段」と呼ばれていました。
とってもお茶目な人でステージ上で小芝居がいろいろでした。


ほかはベース、ドラム、ギターは新恨情歌のメンバー。
ベースに家駒がゲスト参加。
2日目はbigJOEもキーボードで参加。


●ゲスト
2日間出た「北京さん」のほか、2日目には張宇(フィル・チャン)、蕭煌奇、文夏
なども出てきて、いつもの跨年の感じもありました。


●長さ
1日めは1時半まで、2日目は2時半まで。
よく体力がつづくな~と感心。


●お遊び
1日目も2日目も客席のお客さんの一人をターゲットにして、お酒を飲ませるというくだりがありました。
1日目のターゲットは、2列目に座っていた蛋蛋でした。
あらあら、あんまり飲めないのに。
ご愁傷様。



●残念だった点。
阿VONのかっこいい歌があまり聴けなかった。

衣装がダサダサだった。
かっこいいのもあったけど。


私にとっては1年ぶりの陳昇でした。
やっぱりもっと聞きたいと思いました。
声、のどは、すこしづつピークを下っている感じがします。
年齢とともに、それは仕方がないのだと思いますが、
だからこそ、今のうちに聞いておかないと。

平安大道的延伸 左小祖咒

2010年01月05日 |   └─POPS中華
今回の陳昇コンサートの正式ゲストは、なんと北京の人でした。
愛称「北京さん」。

これは、私たちがよんでいるだけで、ほんとの名前は「左小祖咒」

ボビーの音楽とはまったく違う、アンダーグラウンドの香り漂う、強烈な個性を放っていました。
ボビーはやっぱり、主流派の流行音楽だったんだなと再認識。

歌い方はとっても妙な感じで、ちっともまともに歌わないのですが、
演奏はちゃんとしてて、とても聞きやすいものでした。


歌が、またキャッチー。
「平安大道的延伸」があたまをぐるぐる
http://www.9sky.com/music/album/32267
試聴できます。


ゲストにしては異例の7曲披露だったのですが(通常は多くて3曲)
7曲くらいやってもらわないと、せっかく北京から来たんだしってことでしょうかね。
7曲もあったおかげで、すっかりあの世界に入ることができました。
最初は面食らったものの、気に入りました。
2日目は5曲しかやらなくて、ちょっと残念。
でも音響の悪いライブハウスなどで聞いたら、鼓膜破れるかも。
TICCで聞けてラッキーでした。

公式サイト http://www.zuoxiaozuzhou.com/


左小祖咒版《世界》插曲flash-??巴托的夜



YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?