昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

三鷹通信(45)スローライフ&ユダヤ(1)

2011-11-21 03:53:14 | 三鷹通信
 毎月母校のF名誉教授を囲んで雑談会を催している。
 F教授のお話を頂く前に、我々会員がひとりづつ持ち回りで10分スピーチを行うことになっている。
 今まで、ほとんどの連中は現役時代の社会的活動ぶりを披露したが、今日のT君のスピーチは極めてユニークでみんなの耳をそばだてた。

「ウチには、乗用車をはじめ、パソコン、電子レンジ、食器洗い器、電気炊飯器などの文明の利器はほとんどありません。テレビや携帯電話さえありません」と切りだした。
「えっ? 電気ガマもないの?」
「テレビも無くてどう暮らしてるの?」
 参加しているメンバーは20人ほどいたが、みんな信じられないという顔をした。
 
「ええ、テレビを見ていると時間がなくなっちゃうんで・・・」
「時間がなくなっちゃう?」
 彼は人生の残された貴重な時間を庭に訪れる小動物、特に小鳥たちのためにエサ台の仕掛けなどを作って、日々その観察に明け暮れているという。
 そして訪れる小動物の名前を羅列しだした。

 猫やハクビシン。 
「猫はともかく、東京の郊外とはいえハクビシンまで来る?」

 そして小鳥たちの数々。
  雀、シジュウカラ、鶯、アオジ、ツグミ、ヒヨドリ、尾長、ハシブトガラス、キジバト、メジロ、コゲラ、ジョウビタキ、キビタキ、カワラヒワ、シロハラ、ムクドリ。
 

 …知らない鳥もいる・・・
 まさに、スローライフだ。

 ─続く─


最新の画像もっと見る

コメントを投稿