昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

三鷹通信(75)武蔵野公園でバーバキュー

2013-05-20 05:23:33 | 三鷹通信
 今日は地元で活躍する人たちとの会合、野外版だ。
 三鷹市野川公園に隣接する武蔵野公園。
 
 林の中にバーベキューコーナーがある。
 世話人のGさんが朝早くから場所取りしてくれているとのメールが入った。
 去年は少し雨に降られたが、今年は快晴、家から3キロ歩くことも考えたが汗をかきそうなので、バスにしたら15分も待たされ、しかも乗ったバスは東八道路を左折して近藤勇の龍源寺まで行かされちゃった。
 結局2キロ近く歩くことになった。

 武蔵野公園はすでに人、人でいっぱい。
 
 みんなが何処にいるのかわからない。
 まごまごしていたらTさんが声をかけてくれた。
 
 すでにみんな集まっていて、Tさん、G夫人が率先して鍋奉行してくれている。
 鳥に、牛に豚、キャベツにえのき、もやしソーセージと次々焼かれる。
 サラダや漬物もいっぱい。
「おいしいな、この緑と心地よい風! 幸せ!」とNさん。

「ことしはワンちゃん連れてこなかったんですか?」
「もう、腰が立たなくって、17歳ですから」とHさん。
「ビールも焼酎も、いろいろありますよ」と世話人のGさん。
「あんなところでそうめん流しやってるぜ!」とT代表。
 
 なるほど!キットを組んで竹筒にそうめんを流して楽しんでいるようだ。
「さすが、日本人、いろいろやりますなあ・・・」

「Sさんが来ていないからHさんが寂しそうですね?」
「いろいろお忙しそうで、Yさんはお見えになるようですが・・・」
 午後になってそのYさんが格好いいスポーツタイプの自転車で現れた。
「遠いいんでくたびれちゃった! おにぎり作って来たわよ」

 美味しい!

 午後3時過ぎ、予定があるので、ひとりぼくだけが失礼することになった。
「これ、お土産です」
 食材が多すぎて、食べ残した肉や野菜、お菓子を、G夫人がきれいにセットして渡してくれた。
 ありがとう! 夕食に役立ちました。
 幸せな一日でした。
 
 CO2濃度が400PPM越えで危険領域に突入!
 
 「世界は、400PPMを超えたことが人類の安全保障や福祉、経済発展にどのような悪影響があるのか思い起こし、目を覚まさなければならない」
 気候変動枠組条約のフィゲレス事務局長は声明を発表、危機感をあらわにした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿