マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

EF81133牽引:寝台特急「北斗星」

2015-08-19 23:15:00 | 国鉄・JR特急列車
EF81133牽引:寝台特急「北斗星」


間もなく終焉を迎える寝台特急「北斗星」。
特定機シリーズで、EF81133牽引の写真を集めてみました。



平成21年1月12日 2レ

やられました・・・



平成21年12月27日 2レ

行けた!と思ったらスカートに影・・・







平成22年3月3日 1レ

EF81田端機唯一のヒサシ付き133号機。
インパクトはありましたが、「北斗星」としては縁がなかったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

485系:臨時快速「谷川岳山開き」

2015-08-16 22:31:00 | 国鉄・JR快速列車
485系:臨時快速「谷川岳山開き」


毎年7月初旬、谷川岳の山開きに合わせ、夜行の臨時列車「谷川岳山開き」号が設定されています。
平成24年までは183系OM車を中心に運用されていたようですが、同車の運用撤退に伴い、平成25年及び26年には485系新潟車が充当されました。



平成26年7月6日 485系K-1 9738M 快速「谷川岳山開き」

近年の傾向として余程でもない限り専用のヘッドマークが用意されることは無く、2年連続で「臨時」や「快速」などの表示で運転され、味気ないものとなりました。
それでも485系自体がE653系化や北陸新幹線開業を目前に撤退を始めており、平成27年はとうとう185系OM車へと運用が振り替えられてしまいました。
平成25年はT18編成、平成26年はK1編成が使用されましたが、いずれの特急色編成も既に廃車となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

EF8191牽引:安中貨物

2015-08-09 03:01:00 | 国鉄・JR電気機関車(交流・交直流)
EF8191牽引:安中貨物


安中貨物の特定機シリーズです。

今回はEF8191牽引のものを集めてみました。
やはり星の無い貨物用のカマですが、安中貨物を地元で撮り始めた頃、ちょっとした特徴のあるカマでした。



平成21年1月11日

同機は57号機と同様にヘッドマークステーが取り付けられていました。
しかも、それは白色であったため、真っ赤な車体とはマッチせず、ある意味非常に鬱陶しい顔をしていました。



平成21年10月18日



平成22年3月20日



平成22年8月29日

次に遭遇した10か月後には、ヘッドマークステーが外されていました。
スッキリした、と言えばその通りですが、逆に他の貨物機と区別も付かなくなり、個性を失ってしまったようでした。

ちなみに、私が見た限り、外付けのヘッドマークステーを取り付けていた田端のEF81は57号機とこの91号機のみで、他車で確認したことはありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

EF8158牽引:安中貨物

2015-08-02 00:59:00 | 国鉄・JR電気機関車(交流・交直流)
EF8158牽引:安中貨物


安中貨物の特定機シリーズです。

今回はEF8158牽引のものを集めてみました。
57号機と比較して何ら特徴がなく、星ガマの指定を受けていないために「北斗星」を延引することも無く、大変地味な存在でした。



平成20年12月23日



平成21年6月20日



平成22年2月6日

あれ?結構少なかったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ