芝山鉄道(日本一短い路線の鉄道会社)
芝山鉄道は、京成電鉄の旧成田空港駅であった東成田と芝山千代田駅のたった1駅間のみを有する鉄道会社です。その所有路線はわずか2.2kmであり、第一種鉄道事業者としては日本一短い鉄道路線を持つ会社となっています。
同路線は、成田空港建設に伴う地域分断の補償として建設しており、成田空港の建設と同様に空港反対派との対立の煽りを受け、紆余曲折の末に平成14年10月に開業しています。元々は2.0kmの計画でしたが、空港建設反対派の所有する土地を迂回して計画を引き直したため、計画から200m長くなってしまったそうです。
今回、新金線の団体列車に乗車して成田まで行ったため、折り返しまでの2時間を利用して、初めて芝山鉄道に乗車することができました。
※撮影は、平成30年7月1日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/26/724b8788e902aba27b694724ea306248.jpg)
京成成田駅にて 京成電鉄 3032 芝山千代田行き
成田駅から京成成田駅へ移動し、芝山鉄道を目指します。日中は30分置きに走っており、車両は主に京成電鉄の6両編成が使用されているようです。
路線の特殊性から明らかに過剰な編成であり、状況を見る限りでは単行でも十分と思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ef/ec071464f7f16716f2ebc2ef21414512.jpg)
普通列車の車内ディスプレイです。
終点の芝山千代田へは2区間となりますが、次の東成田までは京成電鉄となります。
東成田の直前までは成田空港行きの線路を走っているため、車内ディスプレイの案内図と実態はかなり異なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2e/9d394a36fbb12046710a597c17967e3d.jpg)
東成田を出ると、路線はそのまま芝山鉄道となります。それまではスピードの出せる路線でしたが、それまでとはまるで性格が変わってしまったように、地下鉄のごとく急カーブが連続して不思議に思いました。これが反対派地権者の土地を避けた結果ということなんですね。
ディスプレイに目をやると、行先と終点駅名が表示され、さらに中国語表示になるとそれぞれ同じ漢字が表示されるため、鬱陶しい程の「芝山千代田」が表示されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/cb/871e8afb1f6ab70494f3803579daaac5.jpg)
芝山千代田駅にて
そして終点の芝山千代田駅に到着。2駅間ですが、京成成田~東成田間の距離がありますので、そこそこの時間がかかります。しかし、これだけの距離で片道400円は高過ぎ。
芝山千代田駅は1面1線のみ。駅名板を入れて記念撮影し、改札へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a6/4d12f9bc6d5d9871c48ee3712184107c.jpg)
PASMO・Suica処理連絡票
ここで問題発生です。調べて行かなかったので気が付かなかったのですが、芝山鉄道ではICカードの協議会に加盟しておらず、自動改札はあるもののPASMOやSuicaが使用できないのです。
そのため、芝山千代田駅では自社分の200円のみを現金で精算し、京成成田~東成田の往復運賃は帰路下車した時に精算することになるそうです。
当該処理票は下車駅の京成成田で回収されてしまうため、写真を撮っておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4d/f0a554d17b3643641aa55c131483474e.jpg)
芝山千代田駅 入場券
入場券然としたスタイルが好ましい券面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/48/80d5850f31df53ab7bf4f65ade243c6b.jpg)
芝山千代田→200円
帰りの乗車券は隣の東成田まで。
京成成田では先の連絡票により往復運賃を別に支払い、乗車券は駅係員に懇願してGET。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e0/d70b616f4a297bfefe6f54d8ff52f0e0.jpg)
芝山千代田駅発行 領収書
ついでに領収書も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/2b/fe76e74e6860d90d1fbaf158c757245e.jpg)
芝山千代田駅 発車時刻表
記念になるものは何でも。朝を中心に上野行きの快速特急などの直通があるのは知りませんでした。ちなみに、裏面は芝山千代田駅の到着時刻表になっています。全国的にも珍しいかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f6/86a8d80f14e181dc64fcd26d90d3e9f6.jpg)
日本一短い鉄道 芝山鉄道線乗車記念ポストカード
窓口ではこんな記念ポストカードがもらえます。
しかし、これが物議を呼ぶ結果に。どう見ても京成金町線の国道6号線高架下の写真であり、車両も芝山鉄道のリース車でもなく。なんとかならなかったのでしょうかね。
そんなこんなで芝山鉄道を完乗してきました。
普段は乗り鉄など興味が無いのですが、今回は鉄好き同士の5人旅。ワイワイガヤガヤと賑やかに。本当に久し振りに楽しい旅でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/1c/18e7221f5cf433065ab25d1393625af9.jpg)
芝山鉄道3600形(京成リース車)
オマケ画像です。記事はリンク先で。
![](https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_green_1.gif)
芝山鉄道は、京成電鉄の旧成田空港駅であった東成田と芝山千代田駅のたった1駅間のみを有する鉄道会社です。その所有路線はわずか2.2kmであり、第一種鉄道事業者としては日本一短い鉄道路線を持つ会社となっています。
同路線は、成田空港建設に伴う地域分断の補償として建設しており、成田空港の建設と同様に空港反対派との対立の煽りを受け、紆余曲折の末に平成14年10月に開業しています。元々は2.0kmの計画でしたが、空港建設反対派の所有する土地を迂回して計画を引き直したため、計画から200m長くなってしまったそうです。
今回、新金線の団体列車に乗車して成田まで行ったため、折り返しまでの2時間を利用して、初めて芝山鉄道に乗車することができました。
※撮影は、平成30年7月1日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/26/724b8788e902aba27b694724ea306248.jpg)
京成成田駅にて 京成電鉄 3032 芝山千代田行き
成田駅から京成成田駅へ移動し、芝山鉄道を目指します。日中は30分置きに走っており、車両は主に京成電鉄の6両編成が使用されているようです。
路線の特殊性から明らかに過剰な編成であり、状況を見る限りでは単行でも十分と思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ef/ec071464f7f16716f2ebc2ef21414512.jpg)
普通列車の車内ディスプレイです。
終点の芝山千代田へは2区間となりますが、次の東成田までは京成電鉄となります。
東成田の直前までは成田空港行きの線路を走っているため、車内ディスプレイの案内図と実態はかなり異なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2e/9d394a36fbb12046710a597c17967e3d.jpg)
東成田を出ると、路線はそのまま芝山鉄道となります。それまではスピードの出せる路線でしたが、それまでとはまるで性格が変わってしまったように、地下鉄のごとく急カーブが連続して不思議に思いました。これが反対派地権者の土地を避けた結果ということなんですね。
ディスプレイに目をやると、行先と終点駅名が表示され、さらに中国語表示になるとそれぞれ同じ漢字が表示されるため、鬱陶しい程の「芝山千代田」が表示されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/cb/871e8afb1f6ab70494f3803579daaac5.jpg)
芝山千代田駅にて
そして終点の芝山千代田駅に到着。2駅間ですが、京成成田~東成田間の距離がありますので、そこそこの時間がかかります。しかし、これだけの距離で片道400円は高過ぎ。
芝山千代田駅は1面1線のみ。駅名板を入れて記念撮影し、改札へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a6/4d12f9bc6d5d9871c48ee3712184107c.jpg)
PASMO・Suica処理連絡票
ここで問題発生です。調べて行かなかったので気が付かなかったのですが、芝山鉄道ではICカードの協議会に加盟しておらず、自動改札はあるもののPASMOやSuicaが使用できないのです。
そのため、芝山千代田駅では自社分の200円のみを現金で精算し、京成成田~東成田の往復運賃は帰路下車した時に精算することになるそうです。
当該処理票は下車駅の京成成田で回収されてしまうため、写真を撮っておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4d/f0a554d17b3643641aa55c131483474e.jpg)
芝山千代田駅 入場券
入場券然としたスタイルが好ましい券面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/48/80d5850f31df53ab7bf4f65ade243c6b.jpg)
芝山千代田→200円
帰りの乗車券は隣の東成田まで。
京成成田では先の連絡票により往復運賃を別に支払い、乗車券は駅係員に懇願してGET。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e0/d70b616f4a297bfefe6f54d8ff52f0e0.jpg)
芝山千代田駅発行 領収書
ついでに領収書も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/2b/fe76e74e6860d90d1fbaf158c757245e.jpg)
芝山千代田駅 発車時刻表
記念になるものは何でも。朝を中心に上野行きの快速特急などの直通があるのは知りませんでした。ちなみに、裏面は芝山千代田駅の到着時刻表になっています。全国的にも珍しいかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f6/86a8d80f14e181dc64fcd26d90d3e9f6.jpg)
日本一短い鉄道 芝山鉄道線乗車記念ポストカード
窓口ではこんな記念ポストカードがもらえます。
しかし、これが物議を呼ぶ結果に。どう見ても京成金町線の国道6号線高架下の写真であり、車両も芝山鉄道のリース車でもなく。なんとかならなかったのでしょうかね。
そんなこんなで芝山鉄道を完乗してきました。
普段は乗り鉄など興味が無いのですが、今回は鉄好き同士の5人旅。ワイワイガヤガヤと賑やかに。本当に久し振りに楽しい旅でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/1c/18e7221f5cf433065ab25d1393625af9.jpg)
芝山鉄道3600形(京成リース車)
オマケ画像です。記事はリンク先で。
![](https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_green_1.gif)