ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

GPSウオッチ、凄いことになってた!

2021-09-01 13:09:06 | ランニング

 めまい強襲で倒れる1時間前、何故か、ランニングウオッチ、ガーミンが突然ダウン!画面が真っ暗になった。な、なんだぁ?ついさっきジムで使ってたんだぞ。どうしたって言うんだ?

 故障の原因なんてわかりこっない。せめてこのピンチから脱出したくて、ネットのアドバイスに従い様々試行錯誤してみたが、勝手にピッピとなり出したり、もはや暴走状態!こりゃダメだ、まっ、こき使ってきたからな、この辺が寿命なのかもな、ご苦労さん。ならば、1ランク上の機種、FOREATHLETE 245 MUSIC、ポチッと注文した。そして、めまい!ぶっ倒れた。ガーミン、おまえはこの予兆だったのか?

 製品は翌々日には届いたが、重症めまい&下痢に苦しむ毎日、とても取り出してセッティングする気力なんてなかった。

 どうやら回復途上の1週間後、今ならなんとか七面倒くさい取説とも取っ組めるだろうぜ。箱を開いた。

 まず同梱された説明書、これでわかれってぇのかよ?簡単過ぎ、手抜きだろ。そうかそうか、ネットで正式の取説を見ろってことね。最近はこの手の機器が増えたから、戸惑ったりしやしねえぜ。なになに・・・

 これまでと大きく違うのは、スマホとの連携が可能だってことだな。スマホのBluetooth機能をオンにして、すぐにつながるはず、だけど、・・・ここで足踏み30分、パソコンに入れてあるガーミンのアプリ使ってどうにかウオッチを認識させられた。

 次だぜ、今回の製品の目玉は。時計に音楽を入れられるんだ。いや、保存するだけじゃなく、音楽配信アプリから聞き放題なんだぜ!凄いよなぁ、この機能あれば、スマホ持って走らなくっても好きな音楽聞きながら走れるってことなんだ。と、できることはわかっていても、その方法がわからない。契約してるSPOTIFYと連携させたいんだよ、やい、どうしたらいいんだよ?途中までは上手くいくんだが、認証のところでダメだしされるぅぅ!ここでもまた1時間。そうか、Spotifyのアカウントが間違ってたんだ、ってそんな基本的なこと、って言うなよな、メールアドレスやらパスワードやらいっぱいあって、もう混乱状態、何が何やらわからないジジイの悲哀!

 なんとか読み込めたが、もちろん、ウオッチにスピーカーが付いてるわけじゃない。これは無線のイヤホンで聞くわけで、このイヤホンを繋げるのにも時間がかかった。いや、未だに万全の接続状態じゃない。まっ、これはおいおいだな。

 さて、その他の機能。ランニングやバイクのデータを取るのは、以前のものとほぼ同じなので、なんとか理解できた。問題は、その他の機能がやたら付属してるんだよ。その入り口が、左側の真ん中のボッチ、なんだか偉そうな顔してるんだ。これを長押しするとどんどんいろんなメニューが入れ替わり立ち代わり現れて来る。うわぁー、こりゃ手に負えんわ。いずれ、いずれ、使ってるうちにわかってくることだろう、ってことで宿題にしよう。

 一番の驚きは、ガーミンウオッチ用のスマホアプリ!

 これは優れものだぜ。常にウオッチとやり取りして、データを更新し続けてくれるんだ。それも、ランやバイクのデータだけじゃない。心拍、そうこの時計は別の器具を使わなくとも心拍測定ができるんだ、とか、ストレスレベルとか歩数とか睡眠とかのデータも逐次表示してくれる。

 ボディバッテリーとかどういう組みかわからないものもあるが、なんか常に自分の今の状態をチェックできて、アプリ開くのが楽しみになる。

 

 

 しかも、パソコンとの同期も勝手してくれる。いちいち時計を繋ぐ必要がない。これで、様々なテータがパソコンに蓄積されて行く。いいねぇ、さすがだねぇ。

 睡眠の時間ばかりか質とか表示してくれるから、四六時中腕につけっ放し。もはや体の一部分になっちまった。今に、こんな自律的デバイスが生活全般を指示、支配する時代がくるんだろうな、そんな不安をちらっと感じたりもするが、まっ、お楽しみで付き合えるくらいならいいだろう。って、ますますデジタル人間になりつつあるなぁ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十把一絡げじや見えないんだぜ! | トップ | ナスに追われる日々! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事