ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

安納芋、不味い?だったら美味くしてやるよ!

2019-10-30 13:25:06 | クッキング

 ほとんど期待してなかたったね、サツマイモ。だってさぁ、10本買った苗、次々消え去って、残ったのはたったの4本!それも生育いたって不良。しかも、この辺じゃ気候的に難しい、らしい、安納芋。紅あずまと安納芋各5本って心づもりしてたんだが、苗屋も世知辛くなって、10本単位でないと売らん、だと。20本はいらんしなぁ、ほんじゃ、仕方ねえ、安納芋か。オール安納芋チームで挑戦した。

 途中、草取りだけはしたお陰で、しょぼくれながらも生き延びた4本、気が付けば、葉っぱも蔓も枯れてて、あっ、こりゃダメだ、掘る気も失せた。でもまぁ、掘るだけ掘るわ、って神さん。

 おお、けっこうできてんじゃないの!地上部の貧弱な割には、まあまあの収穫だ。安納芋、美味いんじゃない?評判だもの。

 さっそく、最初の試み、紅玉リンゴと一緒に煮てみた。これは神さん。サツマイモのほっこり感ないし、甘み少ないし、見た目も食欲増進効果ゼロ。なんだい、安納め、名前倒れかい。なんて、邪険に扱っちゃなんねえよな。せっかくここまで生き延び育んだ芋だもの。そのもの素材の美味さがいまいちなら、手を加えてやればいいさ。

 サツマイモの加工、いろいろあるが、まずはスイートポテトだろうぜ。よしっ、ちょうどごはんパン焼く日でもあるし、それ、一丁、やってやるか。

 皮剥いて、大きめの賽の目に切って、電子レンジ5分。ここに生クリームと砂糖を加えてフードプロセッサーですり潰しペースト状にすれば出来上がり。簡単なもんだぜ。これを菓子パン生地で包む。が、ちょっと物足りないよな。数日前ストーブで煮ておいた白いんげん豆を甘く煮詰めて、これも一緒に包んじまえ。

 ペーストを生地に広げてロール状にすることも考えたが、面倒だ、アンパンで行こう。あとは、菓子パンと同様。発酵させて焼くだけ。

見かけはアンパンだけど、お味は、うん、間違いなくスイートポテトパン、甘さ控えめ、中身も控えめ、うーん、もう少し濃厚にしてみても良かったのかなぁ。まっ、これで不評の安納芋もお役立ちの目途がたった。目出度し、目出度し!だぜ。

 次は、なんだ?そりゃぁ、大学芋だろう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりな!気候変動 | トップ | 役に立つのか?高齢者講習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事