ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

月間100キロ達成!御礼文殊様ラン

2020-10-31 16:29:27 | ランニング

 やっとこさ、月間目標が達成できた。距離で100キロ。なぁんだ、たったの!って、馬鹿にすんじゃないぜ。農繁期と天候不順の合間を縫っての記録だからな。もう、これだけ走るのだって、頑張って鞭入れてニンジンぶら下げての到達だから。                                                                

 先一昨日も17.17キロと長いとこ走ってたので、残り1キロ。これなら朝飯前だろうと、昼寝後だろうと、ちょちょいだよな。と、高く食ってたら、10月も残り2日になっちまった。いかん、今日はどうしたって走らにゃならん。99キロで目標届かず!なんてもったいなさ過ぎる。5キロだっていいんだからさ。

 走り出してみると、やっぱ10キロくらいは走らないとね。それじゃコースは亀岡十字路折り返しか。10キロちょい欠けだけどいいべ。亀岡の切り通しに差し掛かって、おおそうだ、文殊様にランニング参りってしてないよな。日本3大文殊の一つ。もう、何十回と近くを走っているのに、参道に踏み込んだことは一度もない。うーん、なんか、罰当たり!とまでは言わんけど、他の参拝者の気を削ぐような、神域の空気を乱すような気がしてね。ランニングごときで立ち入るな!って自己規制働いて、ずっと素通りしてたんだ。

 でも、今回は、月間目標達成したわけでもあるし、これからも無病息災楽々ラン祈って、って、まぁ、ほとんどごじつけだが、参拝客って言っても、ここは受験の神様、現世ご利益専門寺社なんだから、固いこと言わずにランニング途中で立ち寄ったって、不信心者とお叱り受けることもないだろぜ。

 山門をくぐって緩やかな坂に等しい階段を上がって、なぁんだ、大したことねえじゃねえか。一気に駆け上がれるぜ、と勢いこんで駆け上がったら、あらら、左に曲がっていよいよこっちが本物の参道階段だった。きっっいなぁ。傾斜急だし。それでも、100メートル足らず。こんなところで歩いてたんじゃ、参詣客や観光客に笑われる。ここは何としても走らねば!って、威張れるほど颯爽とはいかなかったが、まず、なんとか歩かず登り切って、本殿前にたどり着いた。

 手を合わせて、お賽銭の一つも、とも思ったが、こんなランついでの祈願なんて、さすがに図々しい。真面目に手を合わせてる人たちにも申し訳ない。来ましたよ、って報告だけ済ませて、杉木立の参道を駆け下った。

 いつもの県道に戻って、ここからは帰路。だらだらの上りが5キロ強、わずかとは言え、階段走のせいで、ペースはがたっと落ちた。ダメだなぁ、全然ご利益ないじゃねえか!おっと、すぐにこれだ。お願いしたのは元気で楽しく走れますように!ってそれだけだぜ。図に乗るんじゃねえよ。お賽銭だってケチったくせに。

 走り出す前、NHKBSランスマ倶楽部見て、ヒントもらった右足の腰骨回転不足を気に掛けつつ、フォームを正すことを目標に走り切った。変な癖が着いちまってるもんで、正しい走り方ってのは、けっこう辛いもんだ。でも、そこはやっぱり、直して行かないとな。

 御礼の参拝も済ませたことだし、11月の目標はどの程度におくかな?150キロか?いやいや、今度は寒さと西風と雪、って邪魔者が立ちふさがる季節だからなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白くなってきてるぞ!菜の... | トップ | 下の話しなんだが、至極大事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事