ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

『スパイの妻』戦時下の抵抗、そんなに簡単じゃないだろ!

2022-02-25 11:05:55 | 映画

 久しぶりでNetflix以外で映画見た。NHKBSプレミアムシネマ、以前はよくお世話になったもんだけど、Netflixにはまってからは全然。昼1時からって時間帯もちっとなぁ?それに懐かしの名画ばっかしじやん!まっ、昼日中から映画見てる層なんて、人生晩年、思い出に生きる人たちだからか、なぁんて、いけねぇ、俺も最晩年組だった。いいんだよ、いろんな楽しみ方あるんだから。

 たまたま目に付いたのが黒沢清監督の『スパイの妻』。

 おっ、これは見損ねたやつだぜ、今書いてる台本ともかかわる戦時中の話しだし、この際、見ておかなくっちゃ。せっかく装備した個人用テレビ録画ハードディスクもあることだし、録画しておいてか。

 Netflixで見続けていた『スノーピアサー』、最新配信まで追いついちまったから、よしっ、見るなら今夜だ。かなり期待して見たんだよ。だって、ベネチア映画祭銀獅子賞受賞だろ、権威に弱い俺としちゃ一目も二目もおくわさ、そりゃぁ。で、ここからはネタバレ80%!これから見ようって人は、見終わってから覗いてくれ。

 てっきりゾルゲ事件を扱った作品だと思ってた。尾崎秀実とその妻の話しだってね。違ったねぇ、なんと満州で細菌戦に備えて人体実験繰り返してた731部隊が題材だった。あっ、731部隊はそんなことしてない。ただの防疫部隊だって偽歴史信じてる人とも、ここでお別れね。

 731部隊の非道な行いを知った主人公が、偶然手に入れた証拠文書と映像フィルムを敵対国アメリカに持ち込もうと苦労するってストーリーだ。どちらかって言えば反軍国主義の商社社長が、非人道的実験の生き証人と遭遇する、いや、その過程は描かれていない、ことで人生を賭ける決断に至る、うーん、まっ、そこらは許そうか。でも、秘密文書をアメリカで公にすれば、参戦のきっかけになって、日本はさっさと負けて平和が訪れる、って、はぁぁぁぁ?なに、その安易な発想って。

 多くの日本人同胞が苦しむって妻の追及に、僕はコスモポリタンだから、っておいおい、そりゃ根拠薄弱、あまりにちゃちな理由付けってもんだぜ。上手く行ってる商売も、円満な家庭も、祖国さえ振り捨てて命を賭けるってのにさぁ。人間、正義感だけでそうもかっこよく飛び立てるんか?なんかなぁ、甘いよなぁ。

 甘いのは主人公ばかりかその妻もだよ。なんと!盗み出した書類持ち込みで憲兵隊にチクっちまうんだぜ。甥っ子だけに罪着せて、夫を救いたいってそんな身勝手な!そんな、日本の憲兵舐めるなよ!

 妻の言い分が振るってるよ。国際的犯罪行為の摘発はあなたの大事、私も一緒に果たしたい、っていいところ育ちのお嬢さんみたいな女が、愛の前にはすべてはチャラ、あたしだって命賭けさせて!って、もう、そんなぁ!悩みや不安、売国奴になることへの自己嫌悪とか、山積みだろうが。

 悩んだ夫は、アメリカ行き実現のために策略を思い付く。夫婦二人別々に証拠物件を携えて密航を企てるんだ。船員の手引きで貨物船の荷物の中に身を伏せた妻。緊迫の数時間!が、ここにも憲兵隊の手が回り、・・・

 ここから先はこの映画の唯一って言い、いいね!押しまくれる展開だから、黙っておこう。ただ、その先は、またまた訳の分からん展開をおっ広げて終幕へ。ラストの字幕でちょっと救いを暗示してっ、って、それも安易だよなぁ。

 いやね、何も戦時の題材はシリアスにリアルに描かなくっちゃならん、なんて思わないよ。現実にはあり得ないすっ飛んだストーリーやキャラクターだってありだと思う。夢物語のような冒険談にしたってそれはそれで観客を楽しませてくれるはずだ。

 でも、中途半端はダメだぜ。戦時下抵抗は簡単な話しじゃない。戦争に反対する者はすべて抹殺されるか投獄されている。この戦争は負ける、ってつぶやいただけで取っつかまる時代だからな、ここで描かれた昭和15年から終戦までって時期は。どんだけ残虐な思想弾圧が行われたか、どんだけ国民声を合わせて兵隊さんガンバレを叫んでたか、歴史にちょっとでも首突っ込んだ人間ならみな知ってる。こんな甘、甘なおとぎ話は通用しっこないんだよ。いや、思い切って荒唐無稽にすればよかったんだ。

 って、ことで、なんちゅう甘い映画なんだ!ってことに尽きるだろうぜ。

 あっ、それを象徴する描写、憲兵隊での取り調べシーン、何よ?階段の踊り場でやってるの???あり得ないんですけどぉぉぉぉ!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪は辛いが美しい! | トップ | 日本の農産物が最高!って勘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事