ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

スペルト小麦って知ってます?

2023-01-11 11:52:55 | クッキング
我が家で欠かさず見るTV番組、「グレーテルのかまど」と「晴れときどきファーム」と「100分de名著」、「美の壷」・・・うーん、どれもNHKだなぁ。あまりNHKの悪口言うのは控えにゃぁ、って、違う、違う、ダメなのはNHKの政治部、中でもニュースの担当部署だ。政権べったり政府広報機関に成り下がってる連中だ。ドキュメンターとかも含め、質の高い内容届けてくれてるNHKは応援しなくっちゃ。
今日の話題は「晴れときどきファーム」だ。「グレーテル・・」同様、創作?意欲をかき立ててくれてるぜ。
最近、ここで教わったのがスペルト小麦!なんじゃ、なんじゃ?
野生種に近い小麦なんだってよ。へぇー、初めて聞いた。この耳慣れない小麦でパンを焼くって、うん、いかにも「晴れときどきファーム」らしいじゃないか。新しい時代の食べ方、暮らし方を肩肘張らずに提案してる。そんじょそこらの料理番組なんて足元にも及ばないな。
この小麦で焼いたパン、独特の香りがあって美味しいよ、って見せつけられちゃ、こりゃ作ってみるしかないだろ。でも、どこで手に入るんだスペルト小麦?
当然ネットショップで、ってことだが、そこらへんの製パン材料店じゃ見当たらない。が、我が家でお気に入り「ナチュラルキッチン」を覗いてみたら、・・・
ある、ある!スペルト小麦粉、アメリカ産オーガニックだってよ。値段は普通の小麦粉の3倍近いけど、まぁ、これもまた経験だ。どうせ買うなら全粒粉だな。
正月三が日、孫との手作りシリーズで焼いてみた。ふっくら柔らかパンなんて目指しちゃダメだ、狙いはずしりと重い塩味カンパーニュ。そうだ、酵母もホシノの天然酵母で行こう。
前日から前発酵させた酵母に、心配だからドライイーストもちょっと加えて、生地はだれる心配あるからやや硬め、捏ね方はグルテン少なそうだしぐっと軽め。

発酵は当然ながらじっくりと時間をかけて3時間。成型は籐篭に入れて終わり。
ただ、これじゃ面白くないから、孫の手作りレッスン、ジャムを巻き込んだ菓子パンも作った。
塩しか入ってない生地だから、菓子パンのイメージとは縁遠いけどね。よくよくかみしめれば、味わいは深いはず。
これまたじっくりと最終発酵に時間をかけて、焼き上がったパンのお味の方は?
重い。みっちり詰まってどっしり、歯ごたえ十分だ。全粒粉パンだが、ふすま臭さはない。うーん、なんか不思議な香りだ。何かなぁ?そうか、チョコレートだ!チョコレートの香ばしさだ。
さすがに、ジャムロールは、待ってました!ってわけにはいかないが、チェダーチーズも一緒に挟んであるから、これはこれで楽しめる味だ。
特別な小麦粉、天然酵母の使用、日ごろ食べるパンには昇格はできないが、晴れときどきのパンには面白い。
またまた、暮らしを豊かにするヒントをもらえたな、「晴れときどきファーム」、これからも本当の贅沢、とびきり上等レシピを提案してくれよな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK見直した!ってNHK+で『い... | トップ | 姥捨てリターン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事