たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

京都にて山鉾見学

2024-07-15 20:34:39 | 日記

7月13日(土)からの3連休、先ずは「リフレッシュ瀬戸内」参加からスタート。これは確か山口県から兵庫県まで瀬戸内に面する自治体が継続して取り組んでいる清掃活動。

今年も有志が集い約1時間、清掃活動を行いました。その時の様子が👇(先ずはオーピニングセレモニー)

その後は各位向島公園や加古川河川敷を清掃。下は芝本鎮彰議員と私。

そして更に下は坂本まり議員と私。

打ち上げられた流木の中に沢山のプラスチックゴミが混ざっていたのでこれをトングで拾い集めました。

この開催式では「ゴミ収集アプリ」ピリカ(高砂市では「ダストル・たかさご」と言う名称で運用)が紹介されました。是非皆様もこのアプリを携帯にダウンロードしてみんなでこの地球を美しくする取り組みに参加しようではありませんか!

*この「ダストる・たかさご」を開いて頂くと企業名が出てきますので、そこをクリックしてください。その企業のPR映像が流れます。

帰宅後は京都へ。その目的は人生初の京都山鉾見学。翌日からの本番を前に試し歩き?が行われるとのことで京都に行って来ました👇。

真近で見れただけでもラッキーと思っていましたが、なんとこの日は山鉾に乗ることができました!(1,000円/人)その時の写真が👇

いい体験をさせて頂きました!嬉しかった〜。

残りの2日は高砂ラグビースクールの練習に顔を出したり、夕刻から自治会会合があったり、飛び飛びでスケジュールはありましたが、充実した3連休となりました。

リフレッシュ瀬戸内も山鉾見学も足を運んで感じることが沢山ありました。足を運ぶ、体験をするって大切ですね。

では明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域活性化イベントに参加 | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事