たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

新議会棟は複数PC持ち込み可

2019-11-07 23:07:07 | 高砂の施設

  11月7日(木)朝会社に出勤後議会へ移動。議会では午前11時半過ぎから新議場での電子採決方法やマイクの使い方等の説明を受けました。

 いよいよ来週11日(月)からは新議会棟へ”出勤”する事になります。下の写真は手前右側が現在の議会棟、奥中央に白く見えるのが新議会棟です。

そして午後1時半からはその新議会棟での運用ルール等について【議会運営委員会】で検討。例えば今までは持ち込みが禁止されていた携帯電話(スマホ含む)の持ち込みは解禁。その他数台のPC持ち込みも周囲に迷惑にならない範囲で可能としました。

新議会棟のスタートと共に膨大な資料の電子化による紙資料の削減を目指しており、いきなりの完全切り換えは無理があるとの事で12月議会は「条例議案書」「予算議案書」のみ紙でも配布を行う事になりました。(将来的には完全ペーパーレス化を目指しています)

その結果、「参考資料」と言われる書類は配布物から無くなり、職員さんの負担も削減されると思われます。

明日は社用で出かける為、ブログはお休みさせて頂きます。

来週より新議会棟に入ります。是非一度傍聴へお越しください。

では明日も一日”明るく元気に積極的に”過ごしましょう!(with smile)