沢木耕太郎「深夜特急1~6」(新潮文庫)を読む。
いつか読もうと思っていた本で、ようやく叶ったというか。
1冊1冊はとても薄いので、6巻を一気に読むことができた。
なぜこれまで読まなかったかというと、
下手に影響を受けて、またアジア行きてえ、
とハマってしまうのも癪だなと思ったというか。
沢木耕太郎が書くものにはそういう力がある。
でも杞憂だった。
バックパッカー、当時はヒッピーと言ったのだろうけど、
旅から旅、出会った人々との交流は読んでいてスリリングで、
ちょっともの悲しい。そんな体験してみたい、と誰もが思うだろう。
香港の連れ込み旅館での滞在や、
マカオのカジノでギャンブルにハマるくだりなどは楽しく読める。
しかし、タイからマレーシア、そしてインドで貧民街の人々を
目の当たりにするあたりから、次第に旅の疲れというか、
倦怠感のようなものが漂ってくる。
そしてトルコからギリシャ。ヨーロッパに入ると、
旅に対する慣れというか、達観するようになるというか。
まるで子供が生まれてから、少年から青年、
そして大人になってだんだん老成していく過程に似ている。
当時、沢木耕太郎は26歳ぐらいだったと思われるが、
旅の終わりの頃は、まるで老人が書いているような文章になっている。
10代の頃に読んでいたら、もろ触発されて
アジアに飛び出してしまうのだろうけど、
おっさんになった今、こういうものが人生なんだなと
しみじみ読めたりするわけで。
実際、沢木耕太郎は旅から帰ってすぐこの作品を書いたわけではなく、
完結まで17年かかったというか、17年かけたことからも、
この作品が単なる旅行記以上のものになっていることがわかる。
それでも行きたくなるけれど。アジア。
「深夜特急」はカミさんが好きでむかーし読んだ。いいよね。旅に出たくなる。
ところで今夜「オンリー・ゴッド」って映画見たんだけど。見た?すげえぞ!ひさびさに興奮して人に薦めたくなる映画だった。
ダリオ・アルジェントみたいな色彩、デビッド・リンチみたいな暗黒性、北野武みたいな冷徹な暴力、誰みたいなのか分からない異常なほどの内省的姿勢。
こんな、誰も絶対映画館に行かなそうな映画が商業映画として成立していることが、まずびっくりだ。って、さっきfacebookに書いた。おすすめ!
特にどこかに行かなくても、
人生は旅なんだなと。
「オンリー・ゴッド」ってレンタルで見られるかな?