旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

大相撲桝席A券購入奮闘記

2014-08-11 13:53:59 | スポーツ


 大相撲を特に愛好しているわけではないが、ほとんど毎場所テレビ観戦は続けている。この度、ひょんなことから国技館に出かけ、テレビならずこの目で見届けようということになった。(視力は相当落ちているが)
 実際に観戦したのは、もう数十年も前になる。まだ大鵬が入幕早々のころの九州場所と、そのあと東京場所を一度見たが、いずれも最後方の椅子席での観戦だった。今回は、一度くらい桝席に座り込み、じっくり観戦しようということになった。
 9月14日初日の9月場所の券の発売は8月9日からで、インターネットか電話で申し込めるらしい。ネットを動かしてみるがどうもうまく動かない。電話にしようと思い念のため前日の8日に相撲案内所に架けてみると、「明日の10時から受け付けるので、10時に電話せよ」とのこと。
 もたもたしていると売切れるに違いないと思い、10時きっかりに電話しようと20分ほど前から電話口に座る。前日の電話で「千秋楽はじめ後半からと土日の順で売り切れる」と聞いていたので、それはあきらめ「5日目(18日)の4人枡席Aの向正面」と決めて、申し込みを準備する。
 ところが、10時きっかりに架けるると既に電話はつながらず、「こちらはKDD、お架けになった電話は混雑中…しばらく時間をおいて架けろ」と、何度かけても埒があかない。
 ついにたまりかねて娘を呼び、ネットの申し込みをやってもらう。ところがこちらはスイスイ動いて、前掲の入場券が予約できた。時に10時21分。クレジット決済の方は券の発送が遅くなるとのコメントがあったが、翌日の昨夜、佐川急便が配送してくれた。
 開けてみると「【5日目】9月18日1階桝席A東5側3」なる券が4枚入っている。取扱い相撲茶屋は紀乃国家、「当日は正面入り口から入り『2番 紀乃国家』までお越しください。お席まで案内します」と、担当のご婦人の名前まで記されてある。
 「東5側3」とは、東の5列目3桝という意味だろうか? 残念なのは申し込んだ向正面でないことだが、これも予約確定メールに「方面については要望にお応えできない場合がある」とあったので、まあ東で良しとしよう。10時ピッタリにメールしたら向正面だっただろうか?
 何事もやってみなければ分からない事ばかりだ。

      
 


投票ボタン

blogram投票ボタン