旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

準決勝進出で期待がかかる首藤瞬七段 … 囲碁NHK杯

2014-02-13 11:39:44 | 文化(音楽、絵画、映画)


 時なら大雪に驚き、その日に起こった出来事を十把一絡げに投稿したが(2月9日付「悲喜こもごも…」)、気が付いて上村愛子選手の快挙を別に取り上げた(2月11日付)。
 もう一つ気が付いてみると、首藤瞬七段の準決勝進出も十把一絡げに論ずるほど軽いものものではないようだ。なぜならば、このところの私のブログへのアクセスで圧倒的に多いのが「首藤瞬」にまつわるものだからだ。
 私のブログなんて一日のアクセス人数は150から170程度、多い日で200に過ぎない。ペイジビューも300から400で、多くて500で大したことはないが、このところ瞬にかかわるページへのアクセスがダントツに多い。かなり多くの人が瞬の今後に期待してくれているのだろう。

 首藤瞬は未だタイトルを何も手にしていない。ここでNHK杯を手にすることに期待が集まっているのかもしれない。それはともかく、数十名が一年をかけて争うトーナメントを勝ち抜いてベストフォーに勝ち上がることは,相当に評価していいのだろう。しかも山下前本因坊を下しての快挙だ。
 何度も書くように何としても決勝に進み、向こうの山から出てくるであろう井山と闘ってほしいものだ。
 改めて瞬の成長を喜ぶ。友人F君から「山下戦を観た。首藤瞬七段は、しなやかで且つ強かった」というメールが届いた。
 しなやかで強靭…、これこそ瞬に望む資質だ。


投票ボタン

blogram投票ボタン