旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

美しい「酒と食」…『山桜桃の会』の記録

2024-05-26 11:22:20 | 


 三井銀行OBの方々で「山びこ」(山行者の集まり)中で、美味しい酒と食を求めた人たちが集まった。2013年1月、男性3名、女性4名の7名が集まりになったが、以来、足掛け7年21回の会合を続けた。
 2019年からコロナを止めて「酒と食」の会を止めたが、貴重な記録は書き残してきた。しかも、美しい酒の記録を“山桜桃(ゆすら)”という冊子を残してきた。それは、酒、食、名店、名肴、有名人、名言などなど、全61頁記録された。
 総まとめとして大塚『串駒』に集まり、全記録を話し合った。酒は「十四代」、「而今」などと「いしり鍋」がメインだ。

 
    
    7年21会の記録(全61頁)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な山桜桃の会 (シメさん)
2024-05-28 19:51:25
イヤー楽しかったですね、美味しかったです。久しぶりの山桜桃の会。足掛け7年で21回開催しました。当日はその打ち上げの会で21回を懐かしみました。冊子が出来たのは首藤さんが自身のブログに書いてきたものをまとめたものですが、まとめてみると素敵な名前通り充実した内容の冊子になっていると感じました。当日も串駒で美味しいお酒と料理に串駒の女将さんとの話など、とても楽しかったです。また、新「山桜桃の会」を立ち上げるかと話題になるほどでした。
返信する
素晴らしい記録 (tabinoplasma)
2024-05-29 11:27:05
その時々の記録を、書いておくことが重要。その瑞々しい思い出を、必ず書き残すこと、それが「美しい」ことだと思います。
シメさんはじめ、6名参加者のコメントも書き残してほしかった。
返信する

コメントを投稿