蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

文月1

2013年07月07日 23時33分59秒 | Weblog

人事異動の内容も判明し、来週には入れ替わった人たちが全員揃っての新体制が始まる。
はてさて、いろんな思いを抱えて異動した人たち、ま、文句言ってもやるしかないのであるが…

ちまたでは参議院選挙がスタートしたということで、、
アベさん始め与党の人たちは、「ねじれ解消」を目指して叫んでいるが、
いろいろ考えるけど、「ねじれててもええんじゃない」いや「ねじれとるほうがええんじゃないかの」
と、与党支持派の人たちからは目くじら立てられそうな考えを持っている。
生来から「あまのじゃく」で、人と違ったことをしてみたり、人と同じことをしとうないという気質を
持っていると自覚しているのだけど、その気質から来るものだけではない感じ。

アベさんが見かけによらずタカ派だからとか、右系だからだけではなくて、
政治家や国会議員の質がどうこうという観点も一切に問わず、
衆議院で過半数多数の与党に牽制をかけられない衆議院野党の体たらくも置いておく、
ならば、衆議院与党の暴走に歯止めをかけられるとしたら、参議院でねじれさせておくのが最善
と、至極簡単単純に思うわけである。
アッキーの家庭内野党などにまったくもって期待できないし…それでぶれたらアベさんダメしょ。

とかく日本人(だけに限らないのかもしれんけど)の気質として大勢に流れやすいとか、
「寄らば大樹の陰」「付和雷同」的な行動をとるメンタリティが強いように感じる。
実は今、百田尚樹「永遠の0」を読んでいる。
そこで描かれる大日本帝国陸海軍の姿は、今の政治態勢や日本人の気質をまんま
あてはめても驚くほどに変わってない、進化してない、と思えてしまう。

更に酷くなったのは、「お金」至上の観念が上乗せとなった分、救い難いものとなってるような…
そんな気がしてならない。
アベノミクス、アベクロミクス、アベコベミクス、アホノミクス…いろいろと言われている。
実際、一部にはお金回りのよくなった人もいるだろうけど、
それまで全国民の気分を覆っていた漠とした将来や老後になったときにどうなるか、
といった不安感が解消されたわけでもないし、「景気は気から」にもう踊らされるほど
国民はアホじゃない。

な~んて週末の夜中に吠えても遠いことよのう。
そうだ、今日は「七夕」だったんだ。
最近、エエ汗かくことがなく、なんとのう気持ちわりーいんで、
夕方、半身浴しながら小一時間ほど読書、、去年の夏以来の大汗かいてさっぱり。
ビールの美味かったこと。

 

ちゃちゃじい様:UNKNOWNとなってましたが、、、、、
          少人数ゆえか、思ったほどの歓送迎会の回数もなく、健康?的に過ごしております。

ねこまる様:既に、私自身の転勤とか異動やらには、そんなに多くを期待してないので、大丈夫です。
         家人も、半ば諦めている様子、それでええんです。

         ソーメンありがたきことです。飲んで帰った夜食にちょうどええです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月5 | トップ | 文月2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2013-07-15 22:31:19
来週は参議院選挙投票!ありますなー

はて?誰に、どこにいれましょうか・・・

今までに選んだ人たち入れた一票はどこに何のお役に???

同じ政党でも良いこと悪いことありますし?


しかし維新代表の石原さんの横田めぐみさんに対する発言はいけませんな!
橋元さんの慰安婦発言以上と思います!
嫁さん「めぐみ」を連れ添う亭主としましてもね~~~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事