蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

元気の秘訣・・・か

2017年03月05日 23時17分31秒 | Weblog

朝のうちは晴れて、畑仕事も気持ちよく作業もはかどった。
その勢いで、家の横に生えた黒竹を20本ばかし豆の支柱用に切り取り、ついでに、冬用タイヤを夏用タイヤに交換
そのあと、おでんを仕込み、極弱火にかけて夜に備えるなど、午前中はかなり精力的な働き振り。
昼食に「府中焼き」というお好み焼きを食べてけっこうな満腹感のせいか午後からすこぶる眠い。
午後、お気に入りのBGMで読書するも眠気に勝てず2時間以上も午睡をしてしまった。

家の隣の畑を作っている人は87歳とのこと、元気だ。
日曜日にしか顔を合わさないが、ここ最近「くたびれる」としきりに言う。
そうは言いながら「こうして畑を続けるんがええんよ」とも言われる。
旧聞になるが、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんは、毎日トレーニングを続けていて、
取材したスタッフが「お元気ですね。秘訣はなんですか」と聞いたところ
「元気だからできるんじゃないの、こうして続けているから元気なの」との弁、まことに仰る通り。

先週は、白菜とズッキーニとミニ大根の種をポットに蒔いて、これからに備える。
来週は、じゃがいもを植え付けて、冬の間休ませた土を夏野菜の苗を育てるように準備せにゃいかん。
茄子、きゅうり、かぼちゃ、トマト、おくら…などなど、やることいっぱい。
これから温かくなると、草もいっぱい生えてくるし、益々忙しゅうなる。
でも、楽しい忙しさ、それを楽しもう。 

 

ちょい悪さま:いろいろなことが涌いて出てきますですな~
       南スーダンの問題なんか、既に過去の話みたいですが、
       派遣されている自衛隊員の方々は大丈夫なのでしょうかね。
       森友問題など、すぐムキになるアベさんを見ているとこんな幼児的な人で大丈夫なのかと不安ですわね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南スーダンと直虎 | トップ | 目に見えないことも大事だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事