なんだか一機に春を感じさせる気候になった感。
10日前には、朝起きたら雪が降っとったちゅうのに。
でも、例年ならほぼ満開で花見日和の2日土曜日、広島城の桜はまだ開いてない。
あと2、3日もすると一斉に花開くんだろうな、、
咲き乱れる桜は、やっぱり気分をうきうきさせるし、「花見」もええのうと思う。
外出するときは、大概デジカメを持ち歩いている。
盗撮するんじゃのうて、面白い風景やらちょっと気になるモノとかに出会ったら撮るんである。
土曜日、市内をプラプラと自転車で流しとったららら、 こんなものを見つけた。
普段はめったに通りかからんところじゃから、今まで気付かんかったんも無理はない。
勇気がなかったんで「真実の口」に手を突っ込んではないけど。
あるところでは、歩道の街路樹用の花壇を、手のこんだ庭にしつらえてある。
ただ、このご立派な花壇を屋内から愛でるような家の造作になってないのが残念なような・・・・・・
日曜日、職場の仲間と一緒に山へ出掛けた。
広島県西部、大竹市の奥にある「三倉岳(702m)」 登山口から見ると、かなり高う見える。
あんなとんがった山に登れるんじゃろうか、という姿をしとる。
途中、鎖を掴んで昇るってなようなところもあったりで、けっこうきつかったな~。
で、登ること1時間、 3つの尖んがりの真ん中の山頂からの景色はこんな感じ。
写真の真ん中へんにちょぼんと見える広場が、下からの写真を撮った場所。
下からの遠景だと、そうは見えんが、3つの右から順に標高が高い。
風も吹かず、視界もまずまず良うて、足が、膝が、ガタガタんなったけど、ええ1日じゃった。
今夜は、ぐっすると寝れそうだ。 って、毎晩、ぐっすり寝とるけど。
ねこまる様:意味深な「うふふ…」には、ドキっとしましたです。
無理せず自然体で、楽しむことをモットーにやります。
ちょい悪様:めでたくもなし、めでたくもあり、ってとこです。
我が町内には不良老人ならぬ熟年団はあったので、「壮年団」の結成ですな。
その山は有名な山じゃてー国体の山岳競技はここじゃったような記憶がある。
えーカメラ持って撮って来てー・・・ちょ。
登山口(登る?山口のどこを登るのかと勘違い)無知はいけんです?
肺いっぱいに吸い込む爽やかな空気、穏やかな自然、のほほんとしたさくら色の春が幸せなんだって強く感じる年ですね。