蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

皐月3

2013年05月19日 22時20分23秒 | Weblog

ようやく、初夏らしさを感じる気候となってきたようだ。
でも、日によっては天気が崩れるというのではなく、ちょっと冷っと感じる瞬間もあったりして、
まだ「初夏で安定」とまではいっていないような…。

お袋の親戚が魚を大量にくれて、、、、 はて?シゴは誰がするんじゃ?
山陰地方、東北日本海側でも「ハタハタ」と云う、鳥取のへんでは、「シロハタ」と言ったり…
おおかた50匹近くをシゴーした、テキトーに4つに分けて、一夜干し用、煮つけ、冷凍庫へ2つ
ハマチは3枚におろして、刺身用と塩焼き用に、ふ~~
シゴをした後の、ハタハタの頭部ばっかしテンコ盛りの画像はさすがにアップでけません。

市内、薬屋さんの前で回転する看板   
わたしゃ、糖尿病もちくのうも神経痛も、まだ患ろうたことはないが、
唯一、1文字のアレは経験済みでなので、他の3つの病の方が見たらどう思うじゃろうかの~
と変なことが気になって、、なんだか、一文字だけ後で書き加えたような…
ひょっとして、、「ぢ」にも「ちくのう」にも、そして「糖尿」にも効く薬って、、凄くねえぇ?



連休中に読み始めた、村上龍著「55歳からのハローライフ」読了。
書名は聞いたことがあって、沢木耕太郎のようなドキュメンタリーを想像していたのだが、
小説、だった。
でも、書名で明らかなように定年や早期退職したオジさんの話で、身につまされるというか…
他人事ではなくて、もうすぐそこに迫っているような歳だし…
いずれにしても、将来や老後の不安が解消されない限り、日本は浮上しないだろうと思う。
そんな漠とした不安感が次の世代や子供たちに伝播していることで、
世の中全体で安心・安定、だから、皆さんお金を使いましょうよ、なんてことになるわけがない。
根拠のない楽観論や悲観論ではなくて、しっかり足元と目の前の現実を見て考えんにゃいけん。
と思う。
株価が上がって景気がよくなった、って?
円安で輸入に関係しとる品々が徐々に値上がりしとるし、給料や収入や所得が増えた実感は、
まだ、、、当分先に効果がでる、とのこと。
仕事柄、経済・景気の話や金融の話なんかも見たり聞いたりするし、、、やっぱし不安だよな、
老後の生活、、その前に、定年をどう迎えるか、定年から年金までの間をどうすっかも、、

なんだか、最近、重いネタが増えてきてますね。

 

ちゃちゃじい様:そうですね~、あまり「突き詰めん」ほうがええんじゃろうのぅ、とは思っているので
         すが、つい、詰めてしまうのは、甘え、なのか、共有幻想なのか・・・、永い課題?

         

ジャンル:
我が家
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 皐月2 | トップ | 皐月4 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2013-05-20 01:07:16
ご無沙汰しております。
ハタハタ美味しいですよね。日本海で採れるのでしょうね。
たむらんは魚のシゴもチャッチャと、やっちゃいますか。すごいなぁ~。

不景気な問題。。あべさんに頑張ってもらうしか無かろうけど、下々の暮らしは当分底冷えよね。


姉夫婦、随分元気になりました。んで、2人でスローライフ?を楽しんでおります。
たむらんちに遊びに行ってみればいいのにね。
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-24 20:19:01
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*゜▽゜)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事