蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

つきあい

2006年12月08日 23時34分17秒 | Weblog


時々、拓郎の「今日までそして明日から」が突然に脳裏に浮かび耳から離れないことがある。別段、何かきっかけがあるわけでもない。嫌なことがあった訳でも、落ち込むようなことがあった訳でもない。もしあるとすれば、平常にいるということなのかもしれない。

職場で、若い頃の私のイメージをいまだに保持してくれてる人がいて、久しぶりに顔を合わすと「最近、昔みたいな元気がないんじゃないん」と心配してくれる人がいて少々ムカついたりする。心の中で「当たり前じゃろうが!ボケ」と返しながら笑顔で「まぁ、自然体で」と答えることにしている。

昔、どの場面で誰に言われたのか忘れてしまったけど、仕事で忙しくしているときに「時間がたちゃぁ、できとるもんよ」と言われたことが最近なんとなく感じられる気がする。きっと気のせいだとは思うけど「熱っぽく、でも淡々と」今せにゃいけんことをサクサクと片付けていこう、と。そしたら、「そうなんじゃ、時間がたちゃぁ終わるんじゃ」と実感できる。でも、時間がたっても終わって欲しくないこともまだある。

40歳近くになってから出会って、とっても親しくしてもらっている友人ができた、と思っている。これも昔にどこかで誰かに言われたことか自分で考えたことか忘れたけど「つきあいってお互いがそう思わんと成り立たんもんじゃ」と。だから年に1度か2度しか顔みることができんでも、それをお互いが大事にしょーという気があれば長くて良いつきあいになるのだろう、と思える。しかし、ここ最近、どうも僕の頭髪は僕とつきあう気が薄れてきているようだ。

明日からもこうして生きてゆくだろうと、思っています。

ミイ様 : ネオンより赤提灯、きらびやかだけど軽薄そうなオネーちゃんより味わいのあるお女将さん、2時間飲み放題より時間を気にせんでもええとこ、全国チェーン店より個人営業のお店、オリーブオイルよりごま油、、、っちゅう感じに。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってきた | トップ | フェニックス駅伝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい歳のとりかた (ねこまる)
2006-12-10 03:14:48
たむらん、いい歳のとりかたしてる。そうそう、マイペース。それが1番と思う。自分らしさを出せればいい。
ウサギと亀じゃないけれど私は亀でいい。ゆっくりじっくり地面を踏みしめてやって行きたい。と思う。
返信する
ほんまね。 (ミイ)
2006-12-10 21:31:17
じっくり行くのが人生のコツかも知れんね。

ミイは少々勇み足過ぎたかも知れん。

いま一度リセットしてやり直すわ。

たむらん、つまりは昔からの同僚に「老けたね」って言われたわけよ。

うーん。いんじゃない?オジサンサイコー!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事