蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

4日勤務後

2007年02月17日 23時24分42秒 | Weblog

今週は4日勤務でしたが、中身が濃いかったせいか通常の5日勤務の週のような感覚で終りました。
そして土曜日、雨模様の1日でした。こうして三寒四温で春になっていくのだ、と感じます。
ただ、この異変とも思える暖冬は今からの季節感にどう影響するのでしょうか。
それは誰にも分かりませんが、四季折々の風情が日本から薄れていくというのは、やはり日本人として「う~~ん」と思ってしまいます。

今夜のブロードキャスターで小学生からの英語教育の是非みたいなものを特集してました。
母国語もしっかりと会得しない時期からの英語漬け教育の賛否をそれぞれ論じてました。
これについての考察はまた別途にしたいと思いますが、日本語でいうところの「わび」「さび」をほぼ正確に英語に訳せないらしいですね。
英語漬けになって、そうした情感みたいなものを身に付けない日本人が増えたら、それはやっぱいかんじゃろうと思います。
何故か?って?
それをうまく論理だてて説明できんけど、なんとなくそうだなぁ、と思いあえるのが日本人なんじゃないでしょうか、という説明になってない説明しかできんのです。

ちょい悪おやじ様:そうですね。蕎麦は食べるものですけど、せっかく手打ちなのですから、その過程も見ていただくとよりいっそうお蕎麦を理解してもらえると思います。
花見蕎麦、ええですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連休明け | トップ | 週末?週初め? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まり! (チョイ悪おやじ)
2007-02-20 00:12:30
うらで咲く

さくら観ながら

蕎麦を打つ

決定!!!
普通のコメントじゃが、お待ちしてます。
返信する
私も一句 (キヨポン。)
2007-02-20 00:30:28
サクラさく そばでそば打ち そばで食べ(
季語は桜と蕎麦)
私も参加希望よ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事