蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

降ったり晴れたり

2012年06月24日 17時45分50秒 | Weblog

 のち

最近は暑い日の日中は、トランクス1枚とシャツ1枚でダラダラしている。
トランクスも年季が入ってほつれ気味、ほつれた糸を引っ張って抜こうとした。
と、股間に刺すような激痛が・・・・・・・
なんと、、ほつれた糸に見えたのは、吾輩の白くなったアッコの毛であった。
嗚呼~~痛ったかった~~笑いごとじゃないのである。

農作業日記  せっせと汗を流す親父たち、
じゃがいもを収穫した。 大小取り混ぜて、豊作じゃ~~
ちーと植えるんが遅くなったが、ゴーヤの緑のアーチをつくろうと、
こんな小細工をしてみた。期待どおりに緑のアーチとなってくれるかどうか・・・

 

実は、職場の定期人事異動で7月から鳥取に転勤することとなりまして・・・。
東京に続いて、2度目の単身赴任なのである。
幸いというかなんというか、実家があるので、そこに居候するのであるが、
両親(父親は痴呆気味)に面倒をかけぬよう過ごさねばならないのである。

ねこまる様:麹豆腐は、5センチ角くらいに切った木綿豆腐に塩麹をかけて最低3日程置くとのことです。
        宮川大輔が「うんま~」と叫んでましたが、どうなんでしょう。
        日本酒をちびりちびりとやるのにいいかな~と思いました。
        同じ番組で、鶏モモに塩麹をまぶして1時間くらい置いて、焦げないようにフライパンで焼くってのは、
        鶏肉が柔らかく焼けて、これは塩麹の威力を感じました。
        「蕎麦会」はまた相談しながらということで。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦会 | トップ | 雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2012-06-24 22:40:45
こんばんは・
面白きこと!
笑っちゃいましたよ、私はボクサータイプのパンツ穿いてますからなかなかやつは出てきません。
でも白いやつは痛くないのかと思ってましたがたむらんのはまだ元気のいい白いやつなんですね・

野菜の方はいいジャガイモが出来てるじゃないですか(うらやましい)
我が家の菜園、今はナス・キュウリ・トマト・オクラ・ピーマンだけです。
虫退治にくたびれますが薬を使うことを思えばこれがベストかと思い頑張ってます!

また転勤ですかー
近いようですからこの度は善しとしてくださいね。
しかし大変ですな。
返信する
Unknown (ねこまる)
2012-06-25 03:17:57
ほつれ糸と白毛を間違えるとはなんとたむらんらしい。
畑の収穫、汗かいた甲斐がありましたね。

転勤ですか。
今度は実家があるから東京よりは良いかもですね。
家族に迷惑・・よりも、ご家族は心強いんじゃないかな?
またちょっと大変になりそうですね。
返信する
Unknown (ちゃちゃじい)
2012-06-26 11:03:19
旧交を温める、っちゅうのもあるじゃろうが、ご両親との同居は、たむらんの未来にも有意義な機会となるでしょうのォ。
いや、そうせにゃあいけんですでぇ。
健康にも気を付けられぇよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事