冷たい雨が降り終わって晴れの日となったら気温も一機に上がり春が来た。
快晴となった土曜日、鳥取市内にある梅の名所に行ってみた。
「おおちだに公園」といって鳥取東照宮の門前にある公園なのだが、漢字の変換が出てこない
ひとつの枝に白と桃色の花が咲いている。不思議だ!
実がなったらどーすんじゃろってな無粋なことを考えてしまう。
パレスチナ ガザ・イスラエルとウクライナ戦争の停戦・終結がなかなか見通せない。
いずれの戦争もこれまでの歴史の中で複雑に絡み合った利害がありトランプ大統領の意気込みは買うけれど、
そう簡単に解決する問題ではないだろうし、同氏の動機に不純なものを感じてしまう。
そうした世界を揺るがす問題が起きているなかで、日本はどうするのか。
国会は政治と金の国内問題にかまけて国際問題の議論は聞かれない。
政治と金の問題をきちんとするのは当然だけど、国会議論がそれ一辺倒ってのはどうなのか。
新聞紙面の面積、テレビ番組の扱われ時間からもそれが分かる。
もそっと他にも大事な問題も議論しとるのも見せて欲しいのう。
鳥取の冬の味覚、松葉ガニの漁期が3月いっぱいで終わるとのこと。
食べ納めにと最寄りの道の駅で買い求めて、今期最後のカニを堪能した。
う~ん、やっぱ美味い。