桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

南葛飾高校夜間部

2019-12-15 | Weblog
先日、夜間部で学ぶ人たちに話をした。昼間の高校には、何度も行っているが、夜間部は石岡高校以来だ。
色々な事情で夜間部で学ぶ人たちは、実に個性的だし、昼間に学ぶ人たちのようには行かない。私語をする人、終始携帯を見ていた人。自由だ。もちろん、それはそれで構わないのが俺。
人生も命も、何だかんだと言っても自ら選ぶものだ。人の話を聞くことも、その自ら選ぶことの1つ。好きにしていいと思うし、大体、聞きたくない人の話を聞くほど、苦痛はないからね。自由でいい。
何時も通りに布川事件の体験から知ったこと、思っていることなどを話した。
南葛飾高校は、俺がファンのイ・ジョンミさんの母校であり、朝鮮語。教えてもいた学校で、そのジョンミさんからのお声掛かりで行った。
昨日、感想文が届いたが、しっかりと聞いて、考えてくれた人が多くて安心した。
聞いていないようで聞いてる、聞いているようで聞いていない。これが判らないのが講演だ。
それぞれの事情を抱えながら夜間部で頑張っている若者に、少しでも俺の想いを判って貰えたら嬉しいよな。冥利に尽きる体験の夜だったね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿