桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

今日も大掃除

2020-12-30 | Weblog
今日は床のワックス塗り❗️
何も無いならば簡単だが、炬燵やソファー、机などを動かしながらワックスを塗り、また動かしてだから、かなり時間がかかる。
しかも、ワックスは3度塗り。乾くのを待つては塗りだが、今日は雨模様で、なかなか乾かなくて困った。
何とか6時半ころに終わった。
これで今年の任務は終了。ホッとした。
7時前に玄関に正月飾りを下げたが、何時もと変わらずに新しい年を迎えるのだと思うと涙が出たな。
近所の人が「新聞やテレビを見て心配で」と来てくれたが、顔色はいいし、ツヤツヤしてるので安心した❗️と言う。昨年の今頃を思うと雲泥の差だ。ここまで回復する力になってくれた皆さんに、ただただ感謝の思いだ。

小さな字

2020-12-30 | Weblog
なぜか判らないが、あるときから小さな字が書けなくなった。
昔は小さな字と書けたはずで、拘置所当時の日記には、かなり細かな文字が書かれている。
老眼ゆえかと思っていたが、どうやら違うみたいだ。
昨日、年賀状を書き始めてみると、苦もなく小さな字が書けた。
不思議だなぁ。一定以上の文字しか書けない感覚だったのに、書く気になれば、かなりの小さな文字でも書ける。
どうしたんだろう、俺の中で、何かがあったんだろう、不思議だなぁ。