桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ホント❓️

2020-12-26 | Weblog
先日のライブでは、俺なりに、まあまあ唄えたと思っていた。
忖度無しに感想を語ってくれる国賠支援の事務局長も、丁寧に表現して良かったとのメールをくれた。
でも、オンラインで聴いた自分の歌は、とても良いとは思えなかった。正直、ガッカリした。
ところが、会場となった風に吹かれてを経営される方は、歌も語りも上手くて、特に語りは正座して聞く思いにさせられたと語っていることを知らされた。こっちもビックリだなぁ。
なんなんだ、この落差は❓️

クリスマスの夜

2020-12-26 | Weblog
昨夜は岸和田に住むマイファミリーと呼んでくれる中村家でクリスマスの乾杯だった。
奈良に墓参りに行った後、南海線堺駅まで送ってくれた青木さんと別れて岸和田へ。
食事療法を決断させてくれた弁護士さんなどと会って回復を知って貰えたし、今後の予定なども話した。
そして中村家へ。
毎年、不思議とクリスマスを過ごす中村家だが、今年はコロナもあり、娘さん家族は参加を遠慮して顔だけを見せに来てくれた。
何でも、23日に家族のクリスマス会をしたそうで、そこでは先のテレビ番組を全員で見たそうだ。何時も会ってる俺を画像として見ながら「何時もの桜井さんだ❗️」と言っていたそうだが、最年少のサキちゃんからは「桜井さん大好き、何時までも元気で❗️」との手紙を貰えた。嬉しいなぁ‼️
ホテルに帰って読んで涙が出た。
多くの人様の想いを貰える俺は幸せ者だ。
岸和田に住み、先日、水戸まで干し柿作りに来た松本夫婦も来て、飲めるようになった酒で乾杯‼️
愉しくて嬉しくて美味い夜だった✨

哀しいほどに淋しく

2020-12-26 | Weblog
昨日、東住吉事件で娘さんを亡くした青木さんに案内して貰って、娘さんの墓参りに行った。
奈良の山の方と聞いていたが、行ってみると、本当に山の中。
もう、ほとんど無くなった井戸は、ロープにバケツが結わえられていて、それを投げ下ろして組み上げる。
周囲を山に囲まれて西に小さな集落を見下ろす墓地は、もう墓じまいをした空地も多くて
哀しいほどに淋しい雰囲気を漂わせていた。
近くには有名な石舞台もあって歴史の地ではあるが、事情で家族が作った墓地を早く移したいと語る青木さんの想いを痛切に感じながら娘さんに祈りを捧げて来た。
余りにも淋しくて写真は撮れず、少し下りて来た辺りの表示板を撮った。
この辺りを歩きたい想いが夢と消えたことも淋しさの募る原因だったかもな。