桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

付けるクスリはあるかなぁ

2017-06-22 | Weblog
石川県の知事さんが、「北朝鮮を兵糧攻めにして餓死させろ」とかの発言をして撤回した。
どこから考えて出た発言かは知らないが、少し考えれば、許さない発言だと判りそうなモノを、知事さんともあろう立場の人間が、かくも易々と暴言を口にするとは呆れるばかりするだ。
誰かも言っていたが、これが北朝鮮側の発言だったとして、日本人どう感じるかを考えれば、絶対にあり得ない発言なのは明白だろう。
それすらも弁えないのが県知事になったということだろうけれども、今日は埼玉県選出の自民党国会議員が、秘書に対して、凄まじいパワハラを行っていたことが報道された。この女性は東大から厚労省に入ったキャリア官僚だというから知能と人格は一致しないことを教えてくれる。しかし国から地方まで、政治家の質の劣化は、止まるところがないまでになってしまったようだ。
この連中に効能ある薬はないだろうが、こんな輩を選ぶ国民には、果たし薬があるのだろうか。

八方美人

2017-06-22 | Weblog
築地市場か豊洲市場か、小池知事の判断が示されたらば、何だか判らない、豊洲に移転して築地のブランドを守って生かす、とか語った。
全く具体的なことが語られなかったことを思うと、俺には、自民党政治家の何時もの手段かぁ?と思わされる。
安倍内閣、安倍晋三首相の常套手段は、議論をせずに強引に法律を作った後、「丁寧に説明をする」などと語り、全く何もしないで決着させる方法だ。戦争法しかり、共謀罪法しかりだ。
日本人は忘れっぽい。安倍晋三首相自身、何をしても国民は忘れてしまうから、一時的に批判が高まっても支持率が下がっても気にしない、と語っているとか。
ホントに国民は舐められているが、その通りだから仕方ない。
小池百合子知事も爪先から脳天まで、どっぷりと自民党政治家だ。安倍晋三首相を真似ないはずもない。
どっちも生かすごとき決断を示し、築地再興と言う5年後は、もう都民はオリンピックを経て忘れているから大丈夫!と計算しているのではないだろうか。
どっちを選んだとしても批判は免れない豊洲市場移転問題で、知事の苦渋は理解するが、食の安全確保が最重要な市場移転問題であることを考えると、やはり自民党政治家だなぁ、としか思えない。
さて、5年後、どうなるやら。
小池百合子さん、知事さんやってる?