桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

三春の桜

2014-04-29 | Weblog


福島県の三春には、有名な滝桜がある。
俺は、まだ写真などでしか見ていないが、昨日、仙台からの帰路、高速道路から同じような桜の木を見た。あれが有名な滝桜だったのだろうか。
水戸に帰る時間も早いことから、急きょ、同乗していた福島県出身の人の案内で桜を見に行くことになった。もう水戸辺りは葉桜だし、仙台地方でも花は散っていたが、福島県は寒いのか「千本桜」と案内がなされた川沿に行って見ると、まだ綺麗に花が残っていた。何キロになるのか、延々と川の両側にある桜は、実に見応えがあった。
川原に座り、買って行った酒を飲み、並んだ露店で焼きイカを買って食べ、思い掛けない花見を楽しんだ。高速道路は「小野」で下りて行ったが、あの川の名前、なんだったのか。

集会に参加して

2014-04-29 | Weblog
仙台での北陵クリニック事件集会に行って来た。
この事件は、 まだまだ多くの疑問が未解明のままにあって、それらが布川事件程度に解明されたならば、必ず勝利する日が来ることを確認して帰って来た。
もちろん、人が集まるところならではの問題もあるが、それらは大した問題ではない。守大助を助けたいの一心で集う人の意思は、大きな力となるだろうことも話し合いの中で確信出来た。
俺が刑務所にいたとき、布川事件を支えてくださった方々も、こうした集いを開いていたのかと追体験するような2日間だった。