夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

エアバック

2015-06-18 21:43:00 | 今日の妄想
6月になってこの半月はブログの更新もままならぬ日々が続いていました。今でも落ち着かない日が続いていますが、先月ディーラーから一通のお知らせが来ていて、今月それを処理することになりました。。




いま世界で問題になっているあのエアバックの件でした。我が家のインプも来月で10年になりますが、いまごろ!と思ってしまいました。



リコールとはいえ、我が家の車にもあの会社の製品が入っていようとは・・・・・・。
で、すぐに交換できるのかと思えば、代替えの製品の入荷は未定だとか。その前に作動しないよう配線を外すということでした。
とりあえず、直近で行けそうな日が18日だったので、車を持っていき処理してきました。10年事故もなくエアバックも作動せず幸いでしたが、現在助手席のエアバック装着口には、動きませんよのステッカーが貼られています。



いつこれがはがれる日が来るのかは、まったくわかりません。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方向幕 | トップ | 計画変更したらいいんじゃな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2015-06-23 22:15:44
万が一の事故の際に、エアバッグが作動しなかった時のリスクと何万分の一(?)の確率で、乗車している車のエアバッグが不良品でその作動時に破片が飛び散って負傷してしまう・・・確率論になりますが悩ましいところですね。実際は作動させた方が救命率が高い気がしますが、万が一、欠陥品で事故が起こった場合の責任を回避することを優先したと云われかねませんね。部品が早く出来上がればよいのですが。それまで安全運転で!
返信する
Unknown (KIMI2)
2015-06-23 23:06:00
N藤史郎さま、全くその通りです。
今まで幸いにもエアバックが作動することがなかったので、難を逃れているのかもしれませんが、過去にはちょっと当たっただけでも作動してしまうという事例もありますから、本当に安全な装置なのかという事も再確認が必要かもしれません。

運転中で誤作動があれば事故の原因にもなりますし、エアバックの衝撃で頸椎を痛めた方もいるようですから。

どうせ取り替えるのなら、この際試してみたい気持ちもあります(^0^)
返信する

コメントを投稿

今日の妄想」カテゴリの最新記事